1942
当時まだ新興メーカーだったカプコンが1984年に発売したビデオゲームです。
現在の目で見ると非常に淡泊な内容の縦スクロール型シューティングゲームなのですが、発表された当時は描き込まれたグラフィックと大小様々なキャラクターが多彩な凝った作品に見えました。
ゼビウスの亜流でありながら独自性を出そうとした結果かも知れませんが、攻撃ボタンひとつで全ての敵を破壊して行くと云うシンプルな内容で万人にロングヒットしました。
特筆すべきは緊急回避の宙返りボタンです。これを使う事に依り攻撃は出来ませんが一定時間無敵となります。このシステムが現在のシューティングに準拠されているボムに変化したと云えるでしょう。
舞台設定も奇抜で米軍のP-38ライトニングを操り日本軍を壊滅させると云う衝撃的なものとなっています。因みに最終面は沖縄上空です。タイトルの1942と云うのも画期的な感があります。
このゲームの企画には新人だった岡本吉起さんが参加しています。ストリートファイターやバイオハザードなどで有名なカプコンの名物プロデューサーですね。これもハッタリの巧みな彼の案だったのではないでしょうか。
避けて打つと云う本来の醍醐味を存分に味わえるシューティングゲームです。最近の煩雑なゲームに飽和した脳を無に帰してくれる貴重な存在だと思います。
興味がおありの方はプレイステーション用の「カプコンジェネレーション第一集・撃墜王の時代」を購入すると良いでしょう。1942のほか続編の1943、1943の改悪バージョン1943改も含有されています。
| 固定リンク
コメント