« ガンス(1) | Main | 魔界村 »

2004.12.12

ガンス(2)

gansback

結局のところ、クロネコヤマトの仙台担当者が落とした為の破損か、配送員の手荒な扱いの所為か、または私の梱包ミスが原因での破損かは判然としません。
しかし当方に非を認める事は到底出来ないものであったので、私とTさんはクロネコヤマトに再々度苦情の連絡を取りました。
クロネコヤマト側の対応がまた好い加減なもので、担当者への連絡は会議中と云う理由でなかなか通じず、追って連絡を寄こすとしてから幾日か経過しました。連絡は来たものの仙台と東京の担当者で話は大きく食い違っており、非を認めないばかりか破損した責任をこちらに押し付けようとする態度さえ見えました。

修理の件に関しては、模型修理の専門業者を探して依託すると云う話まで出たのですが、そんな業者は存在しませんし、ガレージキットと云う性質上、組み立て説明書からして煩雑な「ガンス」は制作した経験と豊富な資料がなければ部品構成さえも分からない筈です。そうして塗料のレシピがあったとしても全体のバランスを整えられるのは塗装した本人である私しかいないと云う事で、断固として拒否したのです。
Tさんが高いお金を払い購入してくれたのは私が作った「ガンス」であるのですから、やはり私が修理の責任を負うのは当然でもあると考えられますし、もし他人が作り直して塗装まで変更されてしまったらTさんの意に添うような商品ではなくなる可能性だって否定出来ないと思います。

そうして私が修理する事となり、Tさんが修理費とそれに伴う労力を金銭として支払うべきだとクロネコヤマト側に提言して了承されました。
破損した「ガンス」を持って来た仙台担当者はベコベコにひしゃげた段ボールを手渡すと、何も云わずに立ち去ろうとしました。私が修理費の件を切り出すと初耳だくらいの挙動を見せてから、渋々と用意していた封筒を袂から出し愛想笑いを浮かべて帰って行ったのです。
私の費やす労力を時間給として考えても些少としかならない修理費ではあったのですが、先ずはこれで納得する事として修理しました。もし模型の完成品代行のようなところへ依頼したのであれば、私の貰った額の5倍以上の請求をされていた事でしょう。

一ヶ月ほど経ち修理し直したものをクロネコヤマト仙台担当者に手渡しました。今回は彼が東京のTさんのもとへ手荷物として確実に持って行くとの約束でした。

届いたと思われる頃にTさんにメールを送り状況を確認しようとしたのですが、以後私の方に返信は戻って来ませんでした。それまで相互が几帳面な遣り取りをしていただけに、これは如何にもおかしいと感じられました。私が想像したのは、結局また「ガンス」が破損していて私に配慮してくれて連絡して来ないのでは……と云うものです。それからも幾度かの連絡を試みて見ましたが不通である事に変わりありませんでした。

この事件があったお陰でクロネコヤマト宅急便を利用する事もなくなりました。これからも絶対に利用しないでしょう。不誠実な社の態度を思い出すと今でも沸々とした業腹を覚えてしまいます。知らないところで嫌がらせを受けていて、結局自分のところへ尻が持ち込まれると云う理不尽な感じとも云えるでしょう。表で社のトラックを見掛けるだけで舌打ちしたくなる程です。クロネコヤマトの皆が件のような人ではないとも思うのですが、悪い印象とは根深いもので霧散する事を知りません。また、それだけの事をされたと思っているので恒久的に変える気もありません。
今回の話が皆様の宅急便を利用する際の一考とでもなれば幸いです。

|

« ガンス(1) | Main | 魔界村 »

Comments

はじめまして、
ヤフー検索から来ました、Pt.と申します。
仙台から電車で北に1時間ほどの県内北部に住んでおります、マシーネンモデラーです。
自分もガンスとキュスターは仙台模型から買いましたw


Posted by: Pt. | 2005.02.10 at 09:22 PM

pt.さん初めまして管理人のバブシカと申します。

地元の方からコメントをいただけると嬉しいものですね。
私も大抵の場合は仙台模型で買い物をしています。マテニアル類だけは種類の豊富なボークスに行ってしまいますが、変に親しい店員さんが苦手なのでちょっと…。

仙台模型は現在の仁作さん限りで終わるなんて話も聞いた事がありますので、私ら宮城県民の力でなんとか盛り上げて行きたいものですねえ。

Posted by: 管理人ひとぴー | 2005.02.11 at 04:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57777/2240068

Listed below are links to weblogs that reference ガンス(2):

« ガンス(1) | Main | 魔界村 »