« 遠き鏡 | Main | 沙羅曼蛇 »

2004.12.05

安倍なつみ

nacchi.jpg

先頃、米大リーグのBボンズが薬物使用をしていたと認めたそうです。禁止薬物だとは知らずに友人に勧められるまま注射してしまったとの発言を残しています。
NYヤンキースのJジアンビも禁止薬物の使用を大陪審の席で認めました。松井秀樹のチームメイトで最も仲の良かったと云う彼は、現在副作用で脳に腫瘍を患ってもいます。
薬物を提供していたのは栄養補助食品会社の「バルコ」です。以前から多くのプロスポーツ選手のスポンサーとして暗躍して来たところだけに、これから世界のスポーツ業界が激震する可能性も高いと思います。

もちろんボンスにしても禁止薬物だと云う事は十分に承知した上で体内に摂取していた筈です。この上で見苦しい云い訳は通用しないと思います。ただOJシンプソンの前例がある米国ですから何とも云えませんね。

そして、元モーニング娘。の安倍なつみさんが盗作騒ぎを起こしました。3年ほど前から著名な歌手などの詩を自作のものとして写真集などに発表していたそうです。
どの程度の盗用なのかは判然としませんが、先ず大した事もないだろうと云うのが私の所感でした。完全なパクリだとしても何の素養もないと思われているアイドルなのですから許容されて然るべきものだとも云えるでしょう。

以後の報道で安倍なつみさんが深く反省し極度に消沈していると聞きました。これを知り私は不快感を覚えます。
ボンズやジアンビと同様に、安倍なつみさんも自らが不正を行っていた事実に気付いていない訳がないと思うからです。好きな詩や言葉をノートに書き留めていて、それを見ながら創作していたので「結果的に盗作となってしまった」と云うのが彼女の云い訳だそうです。かなり苦しい説明で納得出来るものとは云えませんね。

私の個人的な見解で云えばパクリが悪いとは思いません。創造的な仕事をした事のある方でしたら分かると思いますが、意識的に盗用している事実と云うものは確実に存在します。ただ、それはオリジナルへのオマージュであったり、約束事への忠誠を前提とした洒落として自らが認めた盗用であると云う意味ではありますが。

今回の安倍なつみさんの件に関しては、単純な盗用であった事は間違いないと思います。意識してパクっていた筈です。故意に盗用した訳ですから本来ならば盗用した時点で反省しなければ嘘になります。消沈するならばその時点で汚れてしまった自らを呪うべきです。そして以後を改めるべきでした。
盗用が世間に露見されたからと云って会見場で反省を口にするのでは遅すぎる弁明に過ぎません。詭弁を公表しているだけだとも云えるでしょう。
今回の件がなければ彼女は以後もパクリを継続して行ったと思います。洗い立ての白い敷布が一滴ごとに汚れて行くかの如く彼女は悪に身を染める運命にあったのです。

悪を行うのであれば多大な覚悟が必要です。それを行った時点で個体は悪となるのです。意識しないで染まって行く悪ほど質の悪いものはありません。はっきりと云わせて貰えば脳の閾が低い為の結果でしょう。そうして世間への露見から保守が促す反省と云う詭弁の如何に見苦しい事か。
紅白の出場まで辞退した安倍なつみさんですから、謹慎処分の解けた後には同情論が集まって上手く復帰出来る事と思います。しかし私は彼女の行った醜悪な態度をきっと忘れない事でしょう。

きつい事を書いたかも知れませんが、実際は本人に自覚がないだけなんでしょうね。普通の女の子なのだと考えれば可哀相だとも思います。しかし嘘に開き直ったボンズは許せません。

|

« 遠き鏡 | Main | 沙羅曼蛇 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 安倍なつみ:

» 芸能人の人の盗作騒ぎについて。 [不倒城]
どーも。新崎です。職場で、他社様が作ったシステムの障害がえらいことになってるのであんまり満足に家に帰ってません。なんか死屍累々って感じ。 さて、それはいいとし... [Read More]

Tracked on 2004.12.10 09:12 AM

« 遠き鏡 | Main | 沙羅曼蛇 »