タイトーメモリーズ続報
以前エントリーとして書いたPS2で発売されるタイトーのレトロゲーム詰め合わせソフトですが、収録タイトルが以下のように決定したようです。
スペースインベーダー・カラー ★★★
ルナレスキュー ★★★
アルペンスキー ★★
フェアリーランドストーリー ★★★★
奇々怪界 ★★★
バブルボブル ★★★★★
ラスタンサーガ ★★★
功里金団 ★
サイバリオン ★★★★
地獄めぐり ★★★
キャメルトライ★★★★
ドンドコドン ★★
フリップル ★★
嗚呼栄光の甲子園 ★
MJ12 ★★
ルナーク ★★
プリルラ★★★
メタルブラック ★★★
グリッドシーカー ★★★
スペースインベーダーDX ★★
ダライアス外伝 ★★★★★
ライトブリンガー ★★
エレベーターアクションリターンズ★★
クレオパトラフォーチュン★★★
プチカラット★★★
※星印は作品に対する個人的な評価です。何かの参考にでも。
う~む、微妙だなあ……。しかし下巻の方もアーケード版の移植らしいので上下巻で補完されるべきものなのだろうとは思います。これで判断すると’70後半から’80前半の作品が少ないですね。そうすると収録本数25と云うのも若干少なく感じてしまいます。LDゲームや3画面ダライアスも入っていませんし……。
多分エミュレーターで動作させるのでしょうから精度の方も気になります。それ以上にアナログ操作のゲームも含まれていますので、プレイ感覚の調整は念入りに行って欲しいものです。
バラエティソフトの決定版と云う気概を感じる一方、これを気にソフトウェアの資産を売り払ってしまうのではないかと云う危惧感もあります。タイトーは既にレイストームなどを叩き売りしてしまっている前科も持っていますからねえ。もう少しネガティブな事を云えば、自社製品で財産とも取れる基板を中古屋へ流しているのもそうですし、会社の方針を変更した途端に最も大事な財産であるゲーム開発者の首を纏めて切ったと云う心ないメーカーとしても有名ですからね。
取り敢えずレトロゲームファンとして今作の発売を鶴首して待つ積もりではあります。また今作が成功してコナミやセガ、アイレム辺りからもこのようなソフトが発売される事を願いたいものです。もっと贅沢を云わせて貰えばメーカーが協力し合ってレトロゲームのコラボレーションを発売してくれたら良いと思うのですが、これは夢物語でしょうか?
| 固定リンク
コメント