« ボスコニアン X68000 | Main | サイバブルン »

2005.12.27

アフターバーナーⅡ X68000

ab02

オリジナルはセガから1987年に発表された体感ゲームとして有名ですね。
電波新聞社に依るX68Kへの移植版は1989年に発売されました。

オリジナルは68000CPUを2つ搭載したモンスターマシン(余談ですが開発はPC98上で行われていたとの事)でしたので、完全移植は端から望むべくもなかったと云えるでしょう。
しかし電波新聞社はスペースハリアーの際と同様に、出来る限りの再現を目指した上でゲーム性を抽出する事に成功しています。

スプライトの表示能力が非力な為にオリジナルが持つ怒濤の疾走感は味わえませんし、容量の不足からグラフィックパターンも随分と少なく出来上がっています。ミサイルの弾道を表す煙グラフィックがCPUへの負荷を考慮する意味合いも兼ねて、網目パターンで処理されています。

しかしプレイした感覚は紛れもなくアフターバーナーⅡであったと云えますね。
マウスでプレイ出来る事もあってアフターバーナーⅡが本来持つシステム、制限時間内での照準合わせゲームがしっかりと機能しています。
当初オリジナルとの見た目の相違が気になりましたが、遊んでいる内に忘我して詰まらない拘りもなくなってしまうようでした。

メガドライブへの移植も電波新聞社が手掛けています。これも良く出来た内容ではありましたが、オリジナルにある疾走感が大きく欠如していた為に夢中にはなれませんでした。

X68K版はアフターバーナーⅡを感じる事も出来るぎりぎりの線で作られた苦心の名作と呼べるのではないでしょうか。


abc稼働時期などは分かりませんが、セガAM2研に依る新作も開発されています。スクリーンショットを見る限りではグラフィックを強化した正常進化版のようです。アウトラン2と同様そこそこ楽しめる内容には仕上がる事と思います。
しかし実写を模したポリゴンゲームには絵としての面白さがありません。現実に近付ける労力が絵の個性を吸収してしまう為でしょう。リアルにすればするほど脳が印象を補完する作業を怠けてしまうものと考えられます。またリアルさが障害となりゲーム的な演出を許容しなくなってしまうのも一因として挙げられます。
アウトラン2は正しくそんな印象を与える無個性を発揮していました。意匠の込められたリアルで個性的なポリゴンゲームを待ち望んでいるのですが、そんな作品に出会えるのはまだまだ先の話になるでしょうね。

|

« ボスコニアン X68000 | Main | サイバブルン »

Comments

遅くなってすみません。
メール気づきませんでした。
リンク追加させてもらいましたので、これからもよろしくお願いします。
店の方にも行きます。
あと自分ドルアーガ好きですよ。
1ミスクリアはすご過ぎじゃないですか!
MAMEもそれなりにわかります(笑)

Posted by: TAKE | 2005.12.27 at 11:29 AM

こんにちはS野くん。
えびらび毎日見てるよ~。
友達関連にリンク追加しました。
 
店にも遊びに来てね。

Posted by: 管理人バブシカ | 2005.12.28 at 04:48 AM

Emergency physician ultrasonography for evaluating patients at risk for ectopic pregnancy: a meta-analysis. The medications used for the injections and the oral drops are made in unregulated nations, and the FDA does not approve of them. The early pregnancy test is 99 % accurate and no other home pregnancy test can be used any sooner.

Posted by: dieter bohlen | 2014.09.03 at 09:53 PM

I think this iss one of the most vital information for me. And i am glad reading your article. But want to remark onn some general things, The website style is wonderful, the arfticles is really nice : D. Good job, cheers

Posted by: wizard101 crown generator download | 2014.10.07 at 10:02 PM

Awesome post.

Posted by: phonepartsusasw.tumblr.com | 2014.12.23 at 04:30 PM

When I originally left a comment I appeaг tο have clicked the -Notify mе when new comments are addеd- checkbox and noա eaсh timе a ϲomment is ɑdded I ǥet 4 emails wіtɦ the exact sɑmе comment. Ҭherе haѕ to bе a way yߋu ɑre ɑble tօ remove mе fгom tҺat service? Τhank yoս!

Posted by: Maximum Shred Review | 2015.01.06 at 09:44 AM

Now I am ready to do my breakfast, after having my breakfast coming again to read additional news.

Posted by: forskolin | 2015.03.31 at 02:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57777/7859578

Listed below are links to weblogs that reference アフターバーナーⅡ X68000:

« ボスコニアン X68000 | Main | サイバブルン »