« マーフィーズゴースト | Main | ZAKUⅡ-F2(4) »

2006.03.17

ZAKUⅡ F-2(3)

zaku03

パーツ成形が8割方は終わったので塗装の行程に進みました。

模型雑誌などでガンプラの作例を見ると、大体が同じような塗装法を用い作られていると感じられます。
彩度を下げたパステル調の色合いをエアブラシで綺麗に整えフラット仕上げにする……これでほぼ全てが云い表せているのではないでしょうか。

以前モデルグラフィックス誌で連載されていたオリジナル企画ガンダムセンチネルの作風が現在に流行しているようですね。非常に清潔感のある作風ですしディスプレイ映えするお洒落な造形だと思います。

ただ個人的にはあまり魅力を感じないんですよね。
私の中でのガンプラ作例とは、80年代前半に出版されたホビージャパン別冊「HOW TO BUILD GUANDAM」だったりするので尚更です。その中にあった兵器として使い込まれたかのようなウェザリングを施された汚いザクやドムが記憶に刷り込まれている所為かとも思います。

と云う事で、上の画像にあるような塗装となりました。
量産兵器として使い込まれた感を出す為に、塗装の剥がれを表現しています。まだ途中段階なのですが、このようなイメージで完成させる予定です。

でも汚いガンプラって需要がないかな?

|

« マーフィーズゴースト | Main | ZAKUⅡ-F2(4) »

Comments

It's truly very complicated in this full of activity life to listen news on Television, therefore I simply use web for that reason, and get the most recent information.

Posted by: sbo | 2014.11.20 at 11:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57777/9127463

Listed below are links to weblogs that reference ZAKUⅡ F-2(3):

« マーフィーズゴースト | Main | ZAKUⅡ-F2(4) »