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2006/04/27

mame icons 07

Gauntlet00

今回はアタリの名作アクションRPGガントレットを作って見ました。

「gauntlet.zip」をダウンロード

(圧縮状態で120kb、展開すると800kbになります)

先日リンク先のゲー夢エリア51さんにアップされているゆっきぃ氏のリプレイを見させていただいたのですが、今迄私自身がよく分かっていなかったガントレットのゲームシステムが判然としました。
敵により近接攻撃を利用したダメージを受けないゲーム進行、ダメージとフード体力回復の妙、魔法の使いどころなどは刮目に値します。
リアルタイムで遊んでいた頃は皆が皆、壁EXITの裏技を使って長時間プレイをしていたので、本当に上手いプレイを見た事がありませんでした。今回ゆっきぃ氏のリプレイを見た事で、ガントレットが連コインを準拠とした大味ゲームではなく、1コインで充分に楽しめるバランスを有した素晴らしい作品だったと云う事が判明しました。

もしリプレイを見られる環境でガントレットに興味のある方でしたら、絶対に見て損をしない内容だと思いますのでお奨め致します。

Gauntlet01

アイコンの方ですが、ガントレットは親セットを筆頭に20種類の派生を持つ大所帯です。
今回はその煩雑さを整理すべく国ごとにキャラクターを分けて見ました。
具体的には本国アメリカをウォーリアー、日本はウィザード、ドイツがバルキリー、スペインをエルフとして、2プレイヤー版に左向きのキャラクターを配置。
こうする事でぱっと見かなり分かり易くなったと思います。あくまで一例ですので各自お好きなアイコンを使って下さいませ。
下は大きいアイコン表示にした場合です。

Gauntlet02

また以下のようにすると当時の多くが行っていた壁EXITに見えます。長時間プレイを約束するこの技は、オペレーターに大変迷惑なフィーチャーだったと云えるでしょうね。

Gauntlet03


Mon Weblog présentant, merci de emu-France

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