mame icons 03
この手のアイコンを作るならば、世界で最も有名な人気ゲームの物も必要かなと思い作成しました。
今回のアイコンは見ての通りパックマンなのですが、子セットにコピーゲームが多い事から既にファイル名を付けてあります。
こうする事でアイコンのグラフィックを見れば、どのようなコピーゲームだったかを判断出来るかと思います。
あとは親セットのパックマンにだけファイル名を付けました。独自ファイル名を持たない子セットは親と同様のアイコン(パックマン右向き)が表示される仕組みですね。
使用していないアイコンはリネームした上でお使い下さいませ。
(圧縮状態で90kb、展開すると430kbになります)
当時は子供だったのでハングリーマンやスキャンダルマンがハック物だとは思わずに一生懸命遊んでいました。いま改めて見てみると、キャタピラーなんかは自機が芋虫だし、ジョイマンのキャラなんか何がなんだか分かりませんね。そうして見るとピラニアなど自機は疎か迷路まで大きく改竄された大作だったと云えるのかも知れません。
コピー物やハック物まで取り込むMAMEの方向性に疑問を感じた事もあるのですが、それが当然の行為として存在した80年代の息吹を知る為には必要な措置であったと今は感じます。これからも失われ行く運命のビデオゲームの保存に尽力して欲しいと思います。
| 固定リンク
コメント