« ZAKUⅡ-F2(12) | Main | 一太郎体験版 »

2006.05.20

ZAKUⅡ-F2(13)

Zaku31

オークション終了しました。期待していたよりも少額だったのですが、以前からこのブログをご覧になっていた方が購入してくれた部分で救われました。

詳細な情報としては、キットの購入金額¥2700からスタートし、16回の入札があり¥6000で落札されました。
アクセス数が約1000、ウォッチリストに追加した方は30人。

以前同様にプラモデルの完成品を出品した時はアクセス400でウォッチ10くらいだったと思います。落札金額は高額なもので12万ほどでした。
これを考えると今回の結果は芳しいものとは云えませんね。それほど高値を期待していた訳ではないのですが、自らの労力を考えるとちょっとした赤字にも思えてしまいます。
私は物が完成してしまうとそれまでの熱意が嘘のように消滅する性格なので、実際は売れた事実にのみ満足していて問題はないのですが。

模型完成品のオークションを見ていると、定期的に出品する事でそれを半ば生業と云うか商売にしている方もいるようです。
そう云った方々の商品は個性的ではないけれど流行に則りソツなく作られており、オークションページの見せ方にも腐心されています。需要と供給を考えたプロモーションがなされていると云えますね。

取り敢えず私も今回の反省点を踏まえ、もう一度出品して見ようかなと思っています。ガンプラ完成品オクにも詳しいリンク先のクリスさんからはオークションの終了時間が間違っているとのご指摘も受けました。何も考えていなかったので日曜の昼になっていたようです。これって一般的には入札し難い時間なのかな?

もう少し見せ方などを考慮してどの程度落札金額が変わるのかと云う実験をして見ます。とは云っても模型を作れる時間が限られている為いつ出品出来るか分からないのが問題ですね。

しかし、オークション出品していると入札への期待に胸をときめかせる事が出来ます。ついつい管理ページにアクセスして入札のあるなしに嬉喜を覚えたり悄然としてみたり……この無為とも思える楽しさを感じるだけでも価値があるのかも知れませんね。

|

« ZAKUⅡ-F2(12) | Main | 一太郎体験版 »

Comments

どもクリスです。長いコメントです。

以下はオク出品作品(バブシカさん限定というわけでもないのですが、、、)に関しての戯れ言です。もしお気に障ったらお詫びします。

筆塗りでウェザリングをしつつ仕上げるベクトルであるなら、個人的にはザクよりも水陸両用、それもズバリ「ズゴック」が最適じゃないかなぁと思います。
※趣味で言えばゴッグの方が好きですが、ゴッグは、初代1/144、1/100、HGUC1/144、MG1/100と全てプロポーションが違っていて「各人各様のカッコイイ」に差がありすぎるんですよね。

AFVベクトルのフラット仕上げはディスプレイ重視で「触って遊ぶ必要性(指紋を気にしなくて良いから)」がありませんし、そもそもシャアズゴの「ジムえぐりポーズ」を除いて「素立ち」がとても映える機体じゃないかなぁというのもあります。「キレイ仕上げ」ならシャア用でもいいと思いますが、バトルダメージやウェザリングのスキルを活かすならザク同様の量産型の方がきっと伸びそう。

あと友達とも言っていたのですが、こんなにスキルがあるのにプラの地色を使ったのはもったいないんじゃないかとも思いました。地色を使うとそれだけで(たとえどれほど手間暇掛けていたとしても)手抜きに見えてしまうと思うんですよね。そうじゃない人もいるかもしれませんが、そう感じる人もいる時点で「もったいない」かなぁと。

「キレイ仕上げ」が流行りなのは痛感するところですが、個人的には揚田幸夫ライクな荒っぽい仕上げが大好きなので、これにめげずにぜひ次回作も頑張って欲しいです(^^)。もっとも次回はこんな低価格での落札にはならないでしょうから、僕には手が届かなくなってしまうのでしょうけどね(^^;)。
※1/144を5000円+キット代くらいで作ってくれないですよね?
→「ああでももし作って貰えるなら何作ってもらいたいかなぁ」などとHGUCのカタログを見てみると、僕個人として、あのザクのベクトルで仕上げたとすると、、、

・ズゴックE
・ゼクアイン
・ガンキャノン
・ジムコマンド

なんかが見たいかも。いや、あくまで戯れ言ですので「そんな安月給で作れるかぁ!」ってのはナシの方向で(^^;)。ああでもジオも見たかも。ジムを除いてズングリむっくりな方が汚れが似合うと思うのは僕だけッスかねぇ(^^;)。

Posted by: クリス | 2006.05.20 at 01:34 PM

あれ?コメント数がゼロになってますね。でも元発言を選ぶと表示されるみたいです。バグかな。

Posted by: クリス | 2006.05.20 at 10:14 PM

流石マニアでディープな36歳クリスさん色々お詳しいですね。あ、お誕生日おめでとうございます。私もすぐ追い付きます。

そうですね水陸両用が汚し向きなのは分かります。他の二足歩行MSに較べて面が広いからでしょうね。因みに私もズゴックよりもゴッグ派です。

揚田さんはあまり好きな制作者ではないなあ。荒いと云うよりは雑な印象がありますね。それとSF3D裏切り組の印象も強くてどうも……。

ガンキャノン以外は知らないMSばかりです。
ガンダムってファースト以外見てないんですよ。
時間があれば作りますけど、今はちょっと難しいので勘弁して下さい。あとクリスさんからお金は取りませんよ。友達サービスでいつか作らせていただきます。気長にお待ち下さい。

次はPGガンダムを作ろうと思っているのですが、ご指摘の通り下塗りから始めます(^^)

Posted by: バブシカ | 2006.05.21 at 04:25 AM

まぁダラダラと書かせて頂きますので、返信はどちらでも結構です(^^;)。ちすバブシカさん、クリスです。まいど。

>因みに私もズゴックよりもゴッグ派です。

バブシカさんはどのゴッグが一番好きですか?自分は割と初代1/144も好きだったのですが、今思うとそれは単にレアだったから、ってのが理由っぽくて次の1/100もスッゲェデフォルメだったんだけど、「これはこれでありかなぁ」って肯定派でした。で、一番自分に訴求したのは↓

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e38832773

このゴッグだったりします。ガシャポンのものなのですが、何というか手足のボリュームバランスが最高で、思い描いていた理想形という感じでした。もっともこのヤフオクの写真は正直ポージングがおかしな感じですけど(特に股関節)。

人によって理想のMS、およびその具現化例ってのはありますよね。カトキハジメさんの「理想」なんかはきっとそれと同調する人が凄く多かったんだろうなぁって思います。

>ガンキャノン以外は知らないMSばかりです。

検索すればすぐヒットしますが、せっかくなのでショップのカタログを貼り付けておきますので、もしよろしければ見てみて下さい。別にこれでどうこうってんじゃなくて単に「ふーん」って話なんですけどね(^^;)。

ズゴックE
http://doublenuts.com/gundampic/hgunicen/zgok_e/zgok_e.html

ジムコマンド
http://doublenuts.com/gundampic/hgunicen/gm_command/gm_command.html

ゼクアイン
http://doublenuts.com/gundampic/hgunicen/xekueins/xekueins.html

バブシカさんのスキルが活かせそうな気がしますよ(^^)。

>時間があれば作りますけど、今はちょっと難しいので勘弁して下さい。あとクリスさんからお金は取りませんよ。友達サービスでいつか作らせていただきます。気長にお待ち下さい。

もし実現する日が来るのなら、僕も相応の「気持ち」を形にしてお送りしたいと思います(^^;)。つか送る送らないは別にして「同じキット」を組んだりするのも楽しいかも知れませんね。

以前僕がまだブログを始める前に、友達と2、3人で同じキットを作ったりしたことがありました。なんつーか楽しいんですよ(^^)。相手がどんな風に仕上げてくるかを考えながら、「自分のがやっぱ一番だぜ!」って気分でキットに向かうだけで。なんつか別に誰かに褒められるために作ってるワケじゃないんだけど、「見てくれる人」が確実にいるというだけで、モチベーションは上がりますしね(^^)。

>次はPGガンダムを作ろうと思っているのですが、ご指摘の通り下塗りから始めます(^^)


大物ですねぇ。PGガンダムは素組で中の下くらいというのが僕の知る限りのヤフオクの人気指数だと思います。でもガンダム自体は以前僕のブログにも取り上げましたが、
http://cris-deepsquare.cocolog-nifty.com/top/2005/11/post_a6fa.html
「行くときは行く」アイテム。高額行くといいですね!

Posted by: クリス | 2006.05.21 at 10:43 PM

あれ、何故だかコメント欄に表示されていませんね。気付くの遅れてしまいました。

ズゴッグE、なかなかスパルタンな感じで格好いいですね。ジムは好みじゃないなあ。
ゼクアインってセンチネルの奴ですよね? モデルグラフィックス誌で見た事があるような気がします。青いマラサイに見えました。

144サイズって小学校の時以来作ってないですね。私はデカいプラモが好きなので注意していなかったのですが、調べて見たらかなり多くのアイテムがあって驚きました。殆どが知らないMSばかりでしたが。

>友達と2、3人で同じキットを作ったりしたことがありました

面白そうですね。今度コンペでもやりましょうか? その際はクリスさんが使用キットとかレギュレーション仕切って下さいね(^^)

PGガンダムは一応予定と云うだけでいつ作るかも分かりません。今年中はちょっと難しいかなとも思ってます。
あと儲けはあまり考えていないんですよ。自分のやってみたい実験だけして、売れれば幸い程度と云った感じです。
PGガンダムも作るとなったら時代に逆行して汚く作る積もりですしね。

Posted by: バブシカ | 2006.05.23 at 07:51 AM

Fortunately for women, the lower back ages very well, so they should have no problems over the years with their tattoo. bad preparation before or after your tan, or your skin acting up. Frederick Mohs in the 1930's who began this treatment for skin cancer.

Posted by: fake tan for sensitive skin | 2014.10.30 at 07:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57777/10150189

Listed below are links to weblogs that reference ZAKUⅡ-F2(13):

« ZAKUⅡ-F2(12) | Main | 一太郎体験版 »