« 開幕パターン_02_ダルマ | トップページ | 開幕パターン_04_カミナリ小僧 »

2007/07/05

開幕パターン_03_カブキ

第三の敵であるカブキは特殊な武器を使います。放物線を描くバクダンがそれで、通常3、4連発で発射されるバクダンの飛距離は忍者くんの位置をサーチして変化します。長く残る爆風にも当たり判定があり、追い詰められた際には場所が悪いと避けるのが困難となります。

中途半端な距離から戦いを仕掛けず、如何にバクダンを発射されないよう注意するかが攻略法と云えます。
しかし、同段に位置すると横に2キャラ分ほどがバクダンの当たらない安全地帯となります。近距離に弱くミドルレンジからの攻撃を得意とするキャラと云えるでしょう。

また25面以降の敵キャラ混合攻撃に於いて間接的に強くなる敵の代表でもありますね。
29面のボスでもあるカブキは最初に「分身の術」を使うキャラとしても特徴を持っています。


Stage07
STAGE 7

開幕、左ジャンプ→左ショット。

確実なパターンはここまでです。
すぐ上段にカブキが2体溜まっているので、その間にジャンプするようにして2体同時に気絶させる事も可能です。
しかし確実性は高くないので安全に行くのならば、一度最下段まで戻りましょう。


Stage08
STAGE 8

開幕、右ジャンプ→右ショット→左ショット。

これで1と2のカブキを確実に倒せます。その後、上から一体が落下して来るのでショットを重ねて撃破。開幕パターンはここまで。

忍者くんより下段に位置するカブキを倒す際は、気絶を狙わずに2キャラ分ほど前に落下した方が安全です。他の敵だと落下に合わせて飛び道具を重ねられる危険がありますが、カブキの場合バクダンの軌道が放物線を描くので直接やられる事がありません。
あまり近くに落下すると「弾き返し」を喰らう危険がありますので注意をば。


Stage09
STAGE 9

開幕、その場で右ショット→左ショット×2→右ショット。

1~4の順番で倒すパターンが安定しています。
敵を見てからボタンを押すのではなく、一連のコマンドを入れるように入力しましょう。
倒すのが遅れると横から体当たりを喰らってショットの動作がキャンセルさせられてしまいます。

ここでノーミスショットボーナスの補足をします。
正確には「DIRK ONE SHOT」ボーナスと云い、一つの面に存在する8体の敵を8発の手裏剣で倒す事で得られる高額ボーナスの事です。高次面ほど点数が高く、10000pts~30000ptsと上昇して行きます。

プレイしていて8発しか手裏剣を撃っていないのにボーナスが入らなかったと云う経験があると思います。何故に?

正しくはショットボタンを押した回数が8回ならばノーミスショットとなるのです。
もっと正確に云えば、手裏剣が出せる状態で8回のショットとなります。

忍者くんには敵に体当たりをしたり弾き返された瞬間、ショットボタンを受け付けない時間が存在します。この時間内にボタンを押してもショット一回分が加算されてしまう為にボーナスのフラグが消えてしまうんですよね。

特に多いのがショットボタンを押して手裏剣が出るまでの間に体当たりしたりされてしまうパターンです。よく見ると手裏剣を出すグラフィックまでで動作が止まっています。

こうなったら潔く諦めて、死体ボーナスで細かく稼いで行くしかありませんね。
本作を遊んでいて唯一不親切で理不尽なプログラム処理だなあと思う部分です。

|

« 開幕パターン_02_ダルマ | トップページ | 開幕パターン_04_カミナリ小僧 »

コメント

無駄撃ち無しボーナスが無効になる件に関するコメントです。敵と接触寸前で手裏剣を撃ち、敵と弾き合ったと同時に敵が死ぬ場合があります。この場合は無駄撃ちはしていないのですが、無駄撃ち無しボーナスは無効になります。

あと、ショットボタンを受け付けないタイミングについては『忍者くんには敵に体当たりをしたり弾き返された瞬間』よりも大きな問題があります。普通に歩いたりジャンプしたりしている時にも、何故か押したはずのショットボタンが反応しないことがあります。特にこのゲームはわずかなチャンスをしっかり活かさないとあっという間に窮地に追いやられるので、ショットボタンが反応しないと言うのは致命的な現象です。私は、これを回避するためにショットボタンを連打する癖をつけていました。融通が利く店には、連射装置をつけてもらったことも何度かあります。^^;

豆での検証結果ですが、連射速度はS30だと『歩きながら手裏剣を撃つことが出来ない』という問題が生じるので、S20がベストだと認識しています。S20でもガイコツ、鎧とは楽にキンキン(w)できますし、雷小僧ともキンキン出来たはずです。

投稿: げし | 2007/07/05 10:24

攻略上は全く意味の無い話ですが、稀にカブキの爆弾も(ダルマの鎌と同様に)画面端で跳ね返ることがあります。分身と戯れていると遭遇しやすいと思います。

投稿: げし | 2007/07/06 20:31

弾いた瞬間に倒すとボーナスフラグが消えるんですか!?
それは始めて知りました。有益な情報ありがとうございます。

確かにショットボタンが反応しない事がままありますよね。特に最下段にいる時に多いような気がします。

豆Plus系だと連射速度2になるのかな。30フレームのゲームなので連射1にすると歩けなくなりますね。

バクダンの跳ね返りは見た事ないのですが、真横に発射されたり、爆発せずに残ったりしたのは見た事あります。軸ズレで起こる現象でしょうね。

投稿: バブシカ | 2007/07/07 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 開幕パターン_03_カブキ:

« 開幕パターン_02_ダルマ | トップページ | 開幕パターン_04_カミナリ小僧 »