« 開幕パターン_03_カブキ | トップページ | 開幕パターン_05_シシマイ »

2007/07/06

開幕パターン_04_カミナリ小僧

初心者が最初に蹉跌するのがこのカミナリ小僧ですね。
理由は忍者くんに対する反応速度が上がっている事と、体当たりに強くなっていて「弾き返し」を多用する部分にあると思います。
また、正面からの撃ち合いに負ける事も原因でしょうか(実際には打ち勝てます)。

しかし、慣れて来るとクロコの次に容易く感じる敵キャラだと思います。
飛び道具であるカミナリはショットスピードこそ速いものの、飛距離が短いので位置取りさえ間違わなければやられなくなる筈ですし、「追っかけ」のアルゴリズムが強いキャラで倒し難い印象は、「ジャンプ誘発」を覚えると簡単に処置出来るようになる事でしょう。


Stage10
STAGE 10

敵が近くに存在しない為、残念ながら有効な開幕パターンはありません。

取り敢えず比較的安定して敵を倒せるパターンとしては、開幕して右ジャンプ、Aの位置から左を向いてショット連射する事で、落下して来るカミナリ小僧を3体ほど倒せます。
連射とは云いましたが、落下に合わせて手裏剣を重ねるようにすると確実性がアップ。
カミナリを出しながら落下して来たとしても、早めにショットボタンを重ねる事でやられる事はなくなります。
危ないようだったら最下段に落下して体制を整えます。

その後、3段目からボロボロと落下して来るカミナリ小僧を迎え撃ちます。
注意するのはBから途中の段を経由せず最下段まで落下して来る敵ですね。
画面真ん中あたりに陣取って、落下して来たら手裏剣の射程距離まで移動して倒すと良いでしょう。

画面上にいる全ての敵に気を配る事も当然なのですが、画面外に存在する敵の位置を予想しながら行動するのも「忍者くん」特有の攻略法となっています。


Stage11
STAGE 11

開幕、右ショット→若干待って左ショット。

これで1と2のカミナリ小僧を確実に倒せます。
左ショットのタイミングが早いと手裏剣が当たらず、遅いとカミナリを撃たれます。カミナリを撃たれるようなら右ジャンプして逃げましょう。

その後、3のカミナリ小僧に下から頭突きして倒します。ここまでが開幕パターン。

「岩場」面は最下段、1段目、2段目に敵が溜まり易い構造ともなっています。
もし、そのようになってしまったら危険ですので、一度3段目まで逃げるのが安全策と云えます。
あとは下の様子を見ながら考えながら、2段目に登って来た敵を踏み付けてから倒す方法が良いと思います。


Stage12
STAGE 12

開幕、右ショット→左ショット×2。

1と2を倒したあと左に手裏剣を撃つと3が勝手に死ぬと云った感じのパターンです。
(画像間違え。左に位置するのが3です)

以後、上から残りの敵が落下して来ます。反応速度がまだシビアではないので多少の猶予はあるのですが、頭上に敵が多い分、気絶させられ易い状況に置かれています。

反射神経に自身のある方でしたら、画面中央あたりに位置して左右へ落下して来る敵にショットを重ね、真上から踏み付けて来る敵には「弾き返し」のパターンで即効クリア出来ます。
ただ確実性に欠けるのと、あまりにも早くケリがついてしまうので、タイム100で出現するストレンジボールが入手し難くなると云う欠点も併せ持ちます。

その他のやり方としては、カミナリ小僧3を倒したあとジャンプしつつショットを打ちながら上へ逃げると云うパターンもあります。
ショットを打つタイミングは敵と接触しそうな時……です。曖昧な表現ですが、これが敵に触った瞬間倒す事の出来る「かぶりつき」に変化してくれるので、案外簡単なパターンにハマってくれる場合も多くなります。

とは云っても不確実なクリアパターンですので「げし様」からの攻略法提供を待ちたいところではあります。

|

« 開幕パターン_03_カブキ | トップページ | 開幕パターン_05_シシマイ »

コメント

確かに言われてみると、雷小僧は黒子に次いで弱いですね。

一般的な話ですが、落下した敵に手裏剣を合わせる時、私は万が一の事態に備えて落下(最下段の場合はジャンプ)します。「敵が死んだ瞬間に攻撃してきて攻撃が相殺されない場合」と「着地直前に攻撃してきて少しだけ高い位置から攻撃され、攻撃が相殺されない場合」を回避するためです。もちろん、ジャンプ・落下して安全な場合に限りますが。

12面はいきなり「詰んでいる」ため、死亡率が高い面ですよね。
お送りしたログでも書いてますが、私は3匹倒した時点で、他に落下している敵がいれば狙い、そうでなければ左小ジャンプをします。右小ジャンプでも同じかもしれません。
小ジャンプは「敵を散らす」、「頭突きを回避する」といった効果がありますが、完璧な対応では無いので死ぬときは死にます。。

投稿: げし | 2007/07/06 20:27

リアルタイムで始めた当初はこの12面が鬼門でした。
しかし、その後ヨロイの24面で本物の地獄を体験した時の絶望感と云ったら言葉に出来ません。

投稿: バブシカ | 2007/07/07 11:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 開幕パターン_04_カミナリ小僧:

« 開幕パターン_03_カブキ | トップページ | 開幕パターン_05_シシマイ »