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2007/07/03

忍者くん_魔城の冒険 攻略

Titles_1

1984年に今は亡きUPL社から発表された「忍者くん 魔城の冒険」は現在の目から見ても十二分に楽しめる内容を持った名作アクションゲームだと云えるでしょう。
詳しい紹介は以前書いた記事に譲るとして(コチラへどうぞ)、今回はその攻略方法を考えてみたいと思います。

本作は一つの面に存在する8体の敵キャラクターが、各自ロジックを持って行動していると云う特徴を有しています。
その為に完全なパターンが作れない事から毎回のプレイに新鮮さを提供してくれるのです。これが発表から23年経た現在でも色褪せない多彩なゲーム性を感じさせてくれる要因と云えるでしょう。

パターンが作れないと書きましたが、例外的に面スタート時の数秒のみ自機キャラである忍者くんの動作をパターン化する事で、敵キャラも同様な行動を取るようになっています。

これを利用したものが「開幕パターン」と呼ばれる攻略法です。
開幕パターンを作る事で面スタート時に敵キャラを如何に減らせるかが上達への第一歩と云えますね。

これまで「忍者くん 魔城の冒険」に興味のなかった方や難しいゲームだとして放擲してしまった方への一助、またファミコンの移植版で満足してしまい、本物の忍者くんが持つ豊饒なゲーム性を味わっていない方が興味を持ってくれたら幸いです。


開幕パターン_01_クロコ

Stage01
STAGE 1

開幕、右ジャンプ→右ショットで1のクロコを確実に倒せます。
その後、左へ移動しながら2のクロコに下から頭突き、気絶させて倒します。

パターンが通じるのはここまでですね。以降は様子を窺いながら上段へ登りつつ残りのクロコを倒して行く事になります。


Stage02
STAGE 2

開幕、右ジャンプ→右ショット→左ショット。
これで1と2のクロコが確実に倒せます。その後、移動せずに上から降りて来る3体目のクロコに備えます。開幕パターンはここまで。

以後は上段へ登りつつクロコを倒す事になるのですが、1面の「山」に比べると足場が悪いので、倒す位置取りが多少限定されています。

足場が少ない為には上からの落下距離も長くなります。
敵が長距離落下して来る際に、足場に留まる忍者くんの位置が悪いと(具体的には足場の端にいると)、敵が放つ飛び道具にやられてしまう可能性が高いので注意が必要です。

メリットとしては落下距離が長い事を利用して、死体ボーナスを稼ぐ事が出来る事ですね。
最上段あたりで敵を倒すと同時に落下した場合、8000点ほど稼ぐ事も可能となっています。
危険だけれど点数稼ぎには持って来いと云えるのが「岩場」ステージの特徴です。


Stage03
STAGE 3

開幕、その場で右ショット→左ショット。
これで1と2のクロコを確実に倒せます。その後上段にいる3のクロコに頭突きを喰らわせて倒します。ここまでが開幕パターン。

あとは上から残ったクロコが降りて来るので、危険な状態を作らないようにして倒して行きます。

クロコが残り2体になると、ボスであるダルマが忍者くんをサーチして追いかけて来ます。
大抵の場合はボスよりも下段に位置しているでしょうから、その真下に行かないようにしてボスが同段に落下する瞬間にショットを重ねて倒しましょう。
これは以降の面にも共通なボスの行動パターンであり、有効な倒し方となっています。

クロコは最初の敵であり攻撃力や反応速度も遅いのですが、ごくたまに異様な強さを発揮する場合があります。私はスーパークロコと呼んでいます。手裏剣の連射能力は我が忍者くんよりも勝っているので、決して侮れない相手でもあります。

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コメント

いつもブログを眺めていた者です。

突然の魔城の攻略開始には驚きましたが、私も大好きなゲームなので嬉しいです。

魔城の開幕パターンはこのゲームの攻略上、非常に重要な要素であるにも関わらず、ネット上では恐らく2chでしか取り扱われていなかったので、HP(ブログ)上でキチンと取り上げて頂けるのは何よりです。

#ちなみに、ボーナスステージの全マップが載っているHPはあります。

面によっては複数の選択肢がありますので、その点も交えて時々コメントさせていただきたいと思っています。その時は宜しくお願いいたします。

投稿: げし | 2007/07/04 09:52

げし様はじめまして。管理人のバブシカです。

攻略パターンをネット検索しても全く出て来なかったので始めてみた次第です。

>2ch

いま検索してみたのですが、攻略の載っているスレは見付かりませんでした。過去スレの話でしょうか?

ボーナスの全マップは以前探してブックマークしてあります。多分そこしかなかったと思うので同一のサイトではないかと思います。

今回の開幕パターンは独自攻略なので、不備不足があった場合は事細かに突っ込んでいただけると助かります。
ここ最近リハビリを始めたばかりなので、忘れている事なんかも多いと思います。よろしくお願いします(^^)

投稿: バブシカ | 2007/07/04 10:34

早速のお返事有難うございます。

2chで魔城の攻略が盛り上がったのは前スレです。家の古いPCにログが残っているはずなので、見つかったらお送りしますね。その時は現役でやり込んでいる人が私を含めて数人いたため、かなり熱い話が飛び交いました。

ところで、開幕パターン以外の攻略ネタも織り交ぜているのが良いですね。頭上に落下してきた敵をジャンプではじき返す技は、個人的には『頭突き』と呼んでいました。

私もここ2、3年では半年前に数回プレイしたきりなので記憶があいまいですが、宜しくお願いいたします。^^;

投稿: げし | 2007/07/04 14:55

げし様こんばんわです。

>古いPCにログ

宜しければ提供していただけると嬉しいです。「熱い話」凄く興味あります。また記事を書く際の参考にもさせていただきます。

>『頭突き』

人によってとか地方によって呼び方が違うかも知れませんね。
一度用語集として整理した方が良いかな。

記事カテゴリーに「忍者くん攻略」として登録し直したので、追々考えて行きたいと思います。

投稿: バブシカ | 2007/07/05 07:28

古いPCからログを探し出しました。バブシカさんのメールアドレスを見つけられなかったので、一旦メールいただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

投稿: げし | 2007/07/06 01:20

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