« September 2007 | Main | November 2007 »

2007.10.03

IPS

0001

MAME Plus!のサイトに「IPS Collection v3.3」がアップされていたので導入してみました。

http://mameicons.free.fr/mame32p/

IPSファイルは平たく云えば改造用の差分データの事で、所有するromイメージを書き換えするものと思えばいいでしょうね。
今回は久し振りに導入してみたのですが、個々のゲームプロパティにあるIPSパッチのチェックボックスをオンオフするだけで、オリジナルゲームに戻す機能が加わっていました。これは大変ありがたい措置ですね。以前のようにromをコピー退避しておく必要がなくなりました。

ざっと見た感じだとKOFシリーズやストⅡシリーズの海賊版、アジア多言語版が多いようです。
他に有用なものとしては上記シリーズ作品にある隠しキャラ、タイムリリースキャラ出現済みパッチあたりでしょうか。

個人的に嬉しいものとしては「イシターの復活 Another tower」が入っていた事に尽きます。
これはメディアカイト社から発売されていたwin用移植版の改造ゲームなのですが、mameに対応していると云う事は、噂通り同社がソースをパクっていたのかな?

ゲーム内容は「イシターの復活」をマイナーチェンジしたもので、マップ構成やルーム間の繋がり、魔法の効果などが異なっています。バランス調整にも腐心されていて、ギルを多用しなければクリア出来ないようになっています。クリア時間が小1時間程度と現代の忙しいプレイヤーに優しいゲームでもあります。

作者みあん氏のHP
http://homepage3.nifty.com/dopenet/ishi/index.html

PSナムコミュージアム「裏イシター」と「Another tower」があればドンブリ飯5杯は行けますし、アテント着けて老後も安心と云えるでしょう。


今回の「IPS Collection v3.3」の主立った内容です。琴線に触れるものがおありでしたら導入してみてください。


●ゼビウス
……XEVIOUS Plus

●天地を喰らうⅡ
……無敵チート、簡易必殺技、ブートレッグなど。

●KOF2001、KOF2002、KOF'97
……コンソールモード、ロック解除、隠しキャラ解禁、モニター設定、色バリエーション、多言語など色々。

●メタルスラッグ3、メタルスラッグ4
……コンソールモード、音楽修正、チート色々、デブ版など。

●イシターの復活
……Another tower

●ショックトルーパーズ セカンドスカッド
……ゲーム内チート進行、ブートレッグ。

●パズルdeポン
……PUZZLE DE PON! R

●X-MEN チルドレンオブアトムズ
……隠しキャラ解禁

●X-MEN VS.ストリートファイター
……春麗ヌード版

●キャディラックス 恐竜新世紀
……キャラセレクト、武器チート。

●ストライダー飛竜
……音楽修正。

●ストリートファイターⅢ 2nd IMPACT
……隠しキャラ解禁。

●ストリートファイターZERO
……隠しキャラ解禁。

●ストリートファイターZERO3
……女キャラヌード版。

●ストリートファイターⅡX
……キャミーヌード版。レトロカラー版。

●ヴァンパイア ナイトウァリアーズ
……隠しキャラ解禁。

●マーブル・スーパーヒーローズ
……隠しキャラ解禁。

●豪血寺一族
……隠しキャラ解禁。

●ファイターズヒストリー
……隠しキャラ解禁。

●グラディウスⅢ
……機体セレクト。

●アウトラン
……音楽修正。


ここに書いていないもののネオジオ格闘ゲームの殆どは隠しキャラ解禁がデフォルトのようです。
当初、IPSフォルダに記載されている全ゲームを書こうと思っていたのですが、あまりにも量が多いので諦めました。また私が格闘ゲームを嗜まないので詳しくないのもその理由です。

レトロゲーム好きとしては「アウトラン」と「ストライダー飛龍」のPCMサウンド再現が見逃せない部分と云えますね。

| | Comments (52) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »