「告白」
10月下旬から始まった岡村靖幸さんのライブツアーのタイトルとなっています。
今年3月に「AP BANG! 東京環境会議 vol.1」で出所後の復活を遂げた氏は、シングルCD「はっきりもっと勇敢になって」を発表し、以後フジテレビの音楽番組やTBSのニュース23などに出演。精力的な活動を行っています。
今月一日にはZepp Sendaiでライブが行われました。
私は残念ながら仕事と金銭の都合上参加出来なかったのですが、隣で働いている事を利用して、開演前の並んでいるお客さんの様子などを観察していました。
その感じで云うと1000人に満たない程度の客入りだったようで、満員御礼とまでは行かなかったのではないかと思います。
しかし、以後ネットで情報を集めて見ると、アットホームな雰囲気のもとかなり満足の行く盛り上がりを見せたとの事でした。無理をしてでも参加すれば良かったと後悔頻りの現在を過ごしています。
そうして予想もしていなかった事には、ライブ後、国分町のクラブSHAFTに岡村靖幸さんがDJをするため来店していたのだそうです。それほど大きな店ではないので居合わせた人に取っては身近に氏を感じる僥倖が与えられた事でしょう。
このまま活動が続いて新アルバムが発表されたならば完全復活したと受け取れますね。
あとは2004年頃から不備が感じられる喉の調子を整えて欲しいと思います。しかし最近のライブ映像や音声を聞くと、こちらの完全復活は難しいのかなとも感じます。高音部分が潰れて発声出来ないようになってしまっているんですよねえ。
簡単に云うと、喉風邪を引いている時のように潤いがなく、常に痰がからんでいる状態が続いているように見受けられます。同時に肺活量もかなり落ち込んでいますね。
曲作りの確かさとエンジニアとしての腕は上昇しているも、一般に最もアピールするところの声の不調だけは本当にどうにか治して欲しいと思います。
私の妻も岡村ちゃんファンなのですが、2004年の「Me-imi」以降の曲は悲しくなるからと聴かないようにしているほどです。
この部分さえなんとか出来れば新規のファンを大多数獲得し得るポテンシャルを未だに秘め続けている個性派アーティストなのですが……。
岡村靖幸さんを知らない方は以下の動画をご覧下さい。
1991年「Live 家庭教師」の最高傑作です。きっと貴方も岡村ちゃんの虜となる筈です……。
| 固定リンク
コメント