« 恋愛相談室 1 | Main | タイガー・ウッズ PGA TOUR 06 »

2010.04.21

1:20 SAFS 完成

Cimg5273

WAVE社から発売された新作プラモデルを早速作ってみました。
スネークアイに次ぐ完全新規金型SAFSバリエーションの第二弾となる本作ですが、前作同様に接着剤要らずのスナップフィットを採用した組み立て易いキットに仕上がっています。パーツ割りもよく考えられており、合わせ目消しも最小限で済みませられるように出来ているので初心者からでも楽しめる内容と云えますね。中級者以上であれば省略されたディティールを再現したり、他の機体に改造する為の素体にも使える融通の利くキット内容ともなっています。

本シリーズ「マシーネンクリーガー」は塗装バリエーションが豊富に存在しますので、簡単に組み上がる設計である事の恩恵は計り知れないほどです。WAVEさんには幾ら感謝し尽くしても足りないと感じてしまいます。
ただ初回出荷分が需要に追い着いていない為か即効で売り切れてしまう事だけが欠点らしい欠点ですね。一度買い逃してしまうと数ヶ月待たないと入手出来なくなったりします。
それでも新作が定期的に発売される現在の環境は、20年前の冬の時代を知っているファンからすれば僥倖以外の何物でもありません。最近では新規のファンも増えて来ているようなのでこれからの発展にも期待出来そうです。


作り易いプラモデルと書きましたが、今回の私の作例も実質三日間で作ったものとなっています。組立に1日。塗装に2日と云う内訳です。
時間に余裕がなかったので購入後すぐに作る積もりはなかったのですが、「fg」と云う模型専門のSNSでコンペがある事を知り参加したく思い作り始めました。塗装に特化したコンペでしたので簡単なディティールアップのみで完成。結果は37作品中7位となかなかの評価を戴きました。
コンペに参加するのは今回が初めてだったのですが楽しい経験となりました。同じ趣味を持つ同士との交流が生まれますし、模型を作るモチベーションも向上します。これからも時間が許す限り参加出来たら良いなあと考えています。


Cimg5280 Cimg5278

|

« 恋愛相談室 1 | Main | タイガー・ウッズ PGA TOUR 06 »

Comments

軽いコメントで恐縮ですが、

 重そうな感じが誠によろすぃ!

のではないでしょうか(^^!これだけ重そうな仕上げを見ると、足場を少し(自重で)めり込ませた台座みたいなのがあるとよりいい感じかと思ったりです。
重いのが好きなんだよな(^^。
ズズズズズズズズズシーン!<そこまでじゃない。

Posted by: クリス | 2010.04.21 at 11:45 PM

コンペのレギュレーションで台座などもNGでした。
と云ってもプラモは無造作に並べるのが格好いいと思っているので、このまま机の上に放置し続けると思います(^^)

Posted by: バブシカ | 2010.04.23 at 11:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57777/48143245

Listed below are links to weblogs that reference 1:20 SAFS 完成:

« 恋愛相談室 1 | Main | タイガー・ウッズ PGA TOUR 06 »