« 恋愛相談室 34 | トップページ | 恋愛相談室 6 »

2010/04/10

恋愛相談室 25

大学生ヤスユキ(21)の相談

 私にも今の貴方と同じように若い時がありましてね。ちょうど二十歳の頃だったと思うのですが、好意を寄せていた同級生の女の子がいたのです。
 そうして幸運にも彼女の誕生日に二人で飲みに行く機会を入手しました。まだ純情だった私はアルバイトをして溜めたお金で購入した、派手な花束と高価なネックレスを用意して、待ち合わせの場所に一時間も早く出掛けては、自らの胸に響く誇らしげな鼓動を楽しんでいました。

 お洒落な居酒屋でそのプレゼントを手渡したのですが、何か怪訝な表情をされたのだけは判然と憶えています。
 彼女には長く交際している男性も存在していましたし、私を同級生以上の立場には認めてくれていなかったのですから、当然と云えば当然の反感を表してくれただけなのかも知れません。
 いま考えると、若かったなと云う含羞よりも、馬鹿だったなと云う諦念しか生じて来ません。

 まあ奥手だった私にとって初めてとも呼べる異性とのデートであり、当時もっとも好きだった女性の誕生日であったのですから、プレゼントを提供する事への疑念は全くありませんでした。きっとホットドッグプレスやスコラだって推奨してくれた事でしょう。

 誕生日や記念日に贈り物を渡す、好意を物品に置き換えて自身への満足とする。

 これはいつの頃から私に備わった慣例となったのでしょうね。先ず間違いなくマスコミに洗脳されていたのだと今では分かります。当時はまだバブル経済期の名残も色濃くあった頃なので当然と云えなくもなかったのですよ。

 今迄のは一例に過ぎないのですが、私たちはそれと気付かずにこのような慣例の中に生きていると思われます。道徳から生ずる行動さえも意図的に刻まれたわざとらしい轍と云えるでしょう。


あなたは浜崎あゆみの曲を本当に素晴らしいと思っていますか?

あなたは宇多田ヒカルが自分で作曲していると信じていますか?

あなたは明石家さんまのギャグが本当に面白くて笑っていますか?

あなたは島田紳助を一流の知識人だと思っているのですか?

あなたは太田光が総理大臣になるべきだと考えているのですか?

あなたは本気で星野仙一を上司に持ちたいと思っているのですか?

あなたはスピルバーグが本当に制作総指揮の立場にいると考えているのですか?

あなたはジュディマディYUKIちゃんの顔を本当に可愛いと思えるのですか?

あなたは岡田准一がこれから俳優として伸びて行くように見えるのですか?

あなたはファミ通のクロスレビューを参考にゲームを購入していませんか?

シャネルやヴィトンのマークさえあれば高級品となり得るのですか?


 全ての評価は他人が下した虚構であり、自らの目を向けさせる指標以外にはなり得ないのです。しかし最終的な判断を請け負うのは自身の中だけにしろ難しい大事業であるとも考えられます。
 評価する事とはこれ責任を負うのと一般です。とは云え、結局のところ評価とは個人の好みでしか生じて来ないものです。そうして見ると他人の評価を当てにする意味もなくなります。
 必要なのは他人に阿世する事なく論破するとはなしに、自らで対象を看破する実際ではないでしょうか。
 そうです、聞く人によって浜崎あゆみの曲は素晴らしいものである事に疑いを差し挟めないのです。観る人によって千と千尋の神隠しは面白い映画なのです。胡散臭さを感じなければ千の風になっては名曲たり得るのです。
 正解とは凡庸の中にこそ見出だせる得難い宝であるのかも知れません。しかし、自ら評価を下せない群盲の作り出す流行が、最も大きな力を発揮するのもまた事実ではあります。

 おや、携帯が鳴っていますよ。どうぞお構いなくお受けになってください。貴方が溺愛する年上の彼女からかも知れませんからね。
 しかし、着メロが今時t.A.T.uだなんて……貴方は余程のオリジナリティを持っている方みたいですね。

|

« 恋愛相談室 34 | トップページ | 恋愛相談室 6 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 恋愛相談室 25:

« 恋愛相談室 34 | トップページ | 恋愛相談室 6 »