« 1:20 SAFS 完成 | Main | DOOM 3 »

2010.04.26

タイガー・ウッズ PGA TOUR 06

Tw2006

最近は余暇を見出だして本作をこつこつと遊んでいます。
2005年に発売されたPC用のゴルフゲームです。「みんゴル」や「パンヤ」に代表されるエンターテイメント性を追求したインチキありきスポーツゲームとは逆を行くシム寄りのストイックな作品となっています。こう書くと初心者お断りのシビアなゲームを想起させてしまうかも知れませんが、実際は誰にでも楽しめる操作性と高いゲーム性を兼ね備えた素晴らしい作品に仕上がっています。

本作で一番の特徴とも云えるのがマウスジェスチャーによるスイング操作ですね。
具体的に云うと、マウスを手前に引いてバックスイング――そこからマウスを奥へ押し出す事で球を打つ……と云う流れで操作します。
これが体感的で非常に優れているのです。今で云うところの任天堂wiiで遊んでいるような感覚が最も近いと思います。

バックスイングの角度やマウスを押し出すスピードで飛距離を調整しなくてなりませんし、マウスを真っ直ぐに押し出さなくては弾道があらぬ方向へ曲がったりもしてしまいます。これが為に一打一打の集中度緊張感が約束されています。

ゴルフならではのクラブ選択、風の読み、次に繋げる為のボールの落とし場所……などの知的攻略部分と繊細豪快なマウスジェスチャーによる静と動がバランス良く高みで融合していると云えるでしょう。

私は数年前にも本作で遊んでいたのですが、あまりに面白いので危険を感じてアンインストールした経験を持っています。
自分の分身となるキャラクターを育成しながらツアーを続けるモードがメインとなっていて、これが面白すぎて止め時が掴めなくなってしまったのです。
ラウンドを重ねながら賞金を稼ぎ良いクラブを購入したり、経験値を割り振って自分好みのゴルファーに近付けて行く……このバランスも優れていて次へのプレイを知らず促されてしまうのです。

もうひとつのメインとも云うべき「ライバルズモード」も風変わりながらかなり楽しめます。トム・モリスやモンゴメリ、タイガーウッズと云った過去から現代の名プレイヤー達と様々なシチュエーションで対決すると云う内容となっており、時にはタイムスリップして熱い戦いを繰り広げます。ゴルフ好きには堪らない夢のようなラウンドが目白押しです。

マウスジェスチャー以外にもゲージによるタイミング方式の操作も用意されているので、ショットに安定性を求める方にもお奨め出来ます(3クリックと2クリックを選択可能)。

今回は以前の轍を踏まないよう適度を以て遊んでいるものの、毎日軽く2、3ラウンドは遊んでしまっています。面白いゴルフゲームを求めている方には是非ともお奨めしたい最高峰の作品ですよ。

|

« 1:20 SAFS 完成 | Main | DOOM 3 »

Comments

2008を遊んでみましたが、大筋においては同じかな?
クリスです毎度です。
自分スポーツゲー全般に経験も造詣も浅いのですが、
それでもゴルフは88時代にアルバトロスなるエニックス
のゲームを少々たしなんだ記憶があり、ちょっぴり
興味をそそられた次第です。

感想としては、

 最初のホールでパー、次にバーディを取って泣きそうになってやめてしまった(^^;

英語を理解しようとしなかったにも関わらず、
中距離からチップインを成功させてしまったりすると、
「あとは落ちるだけ」感が満タン充てんされてしまって
むしろプレイできない・・・みたいな?

ちなみに娘にやらせてもパーやバーディを取れるバランスはとてもいいですね。っていうかこれは二人で交互にやるにはどうしたらいいのかしら。

解像度に1920*1080がないのがつらいですが、なるほど単純にして奥の深そうなゲームですね(^^。

Posted by: クリス | 2010.04.29 at 02:14 AM

08はバランスに難があるとは聞いていましたが、そんなに簡単なんですか?!
06も難しい方ではないと思うけどそこまでは……。
シングルでしか遊んでいないので交互プレイのやり方は分かりません。メンゴです。

「アルバトロス」懐かしいですね。
あの頃のゴルフゲームって描画が遅かったけど大好きでした。「遙かなるオーガスタ」を初めて遊んだ時の感動は今でも忘れられません。

Posted by: バブシカ | 2010.04.29 at 04:34 AM

Ittѕ leading character is based on Eugene's traagic yet infinitely romantic elder brother Jamie, who also domіnates the. Drunnk at the tіme as I recall, I'd sat next to a beautiful blonde woman of about 55 whom I lateг discovered to be a successful actress who at thhe height of her career iin the sixties had appeared in television cult classics "The Avengers" and "The Prisoner". Ouur guide on site is a ѕhort, elderly Turkish gentleman fluent іn English, a retired history teacher.

Posted by: meinl build your own cajon kit | 2014.09.10 at 07:08 PM

Even frequent blow-drying at extreme heat or brushing obsessively can cause your hair to become extremely fragile causing it to break and fall out. Purchase shampoo or other hair care products that are meant specifically for people with thinning hair. Such devices as KTP, ERBIUM, Pulse DYE and Alexandrite have short length of laser light waves, and they are very effective for removing unwanted hair on a light colored skin.

Posted by: hair growth for men milwaukee | 2014.09.20 at 03:19 PM

Mү hyperkinetіc perfօrmance աas well-received, and one well-spoken Englishwoman eeven went so far ass to tell me that I was the finest Feste ѕhe'd ever seen. "The list of people below are all members of the 27 club, having been musicians that died at the age of twenty seven. Following the collapse of the Ottoman Empire after World War I, the League of Nations mandated the five provinces that make up present-day Lebanon to France.

Posted by: percussion swimming lessons columbus ohio | 2014.09.27 at 06:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57777/48186855

Listed below are links to weblogs that reference タイガー・ウッズ PGA TOUR 06:

« 1:20 SAFS 完成 | Main | DOOM 3 »