« 1:144 ミレニアムファルコン | Main | 最近観たアニメ »

2010.05.18

ケロメカ 制作中

Cimg5307 Cimg5290

最近はこんな物を作っています。カエルをモチーフにしたオリジナルの人型ロボットです。
スケールサイズは1:48で20㎝強となっています。デザインは全くのオリジナルなのですが、スターウォーズのプロップモデルに代表されるコラージュ的な制作方法に則り進行。これは元々ある模型や身近な部品などを使って外観や細部を構成して行くやり方で、全てを一から作るフルスクラッチビルドに比較すると、気軽に楽しめる手法となっています。

しかし理想とする形が判然としている場合には、その形に添ったパーツが必要になりますし、どうしても都合出来ない場合は一から作り出さないといけなかったりするので、労力が少ないかと問われれば否であったりもします。
それでも利点は多くあり、パーツの組み合わせ方次第で思っても見なかったフォルムの妙が作り出せたり、もともとのパーツにある高精度のディティールを利用したりも可能な訳です。
気を付けなければならない禁忌もあり、元となったパーツがあからさまに分かってしまうと格好悪いかなと思います。ここは個々のセンスの問題かも知れません。


今回のケロメカは去年の11月から作り始めたので既に半年が経過してしまいました。もともとお世話になっている方への贈答品として軽く作る積もりだったのですが、頭部を作ったあたりからイメージが膨らみ出してハードディティールなリアルメカとなってしまいました。
現段階は下地塗装まで終わっており、後は部分的な本塗装を残すのみとなっています。時間的な余裕があれば今月中には完成するかも知れません。
本ブログでは模型記事の需要は殆どないのですが、生きた証しを残すと云う意味で制作途中画像も以下に貼って置きます。

Cimg5172 Cimg5177

Cimg5200 Cimg5217

Cimg5211 1428477520_141

Cimg5192

Cimg5222 Cimg5223

Cimg5310 Cimg5309

Cimg5320 Cimg5313

|

« 1:144 ミレニアムファルコン | Main | 最近観たアニメ »

Comments

以前から拝読しております。

久しぶりの模型作品の記事、オリジナルが、ドドンと形になっており、楽しませて頂きました。

貴兄のガンプラなどの指部分に見られる、部品が気になっております、
PC等の接点パーツでしょうか?宜しければ、御講説ください。

新たな模型記事楽しみにしております。

Posted by: アディゴ | 2010.05.18 at 01:55 PM

いいじゃんいいじゃん、スゲェいいじゃん!
つかまだ本文読んでません!でも写真はちょうどいい大きさで既に保存させてもらいました!

つか右手がめちゃイカス!イカしすぎ!惚れた君の右手
にZOKKON命!

ほとんど人間濡れ場いや塗ればそれで完成ってくらい
いろいろいい感じですが、やっぱり右手が最高だなぁ
ウットリご飯3杯!

Posted by: クリス | 2010.05.18 at 09:20 PM

アディゴさんクリスさん右手お褒めいただきありがとうございます(^^)

アディゴさん云うところの指パーツは先端部の事ですよね?
あれはビデオゲーム筐体と基板を繋ぐコネクター部品です。JAMMAハーネスで検索すると詳しいと思います。
私はゲーセンで働いているので廃棄処分になったハーネスを貰って来ては分解しています。

その他で云うと、指の円筒形の部品はコードを束ねるアルミパイプで、手の甲は¥100ライターの部品を組み合わせて作成しました。

手近にある物をそれっぽく接着しただけなんですけどね。

Posted by: バブシカ | 2010.05.19 at 04:11 AM

JAMMAハーネス

惜しげも無くのネタばらしありがとうございます!

私と言えばすっかり模型から足を洗い、
はや20余年、そろそろ老眼になるやもという事で、
皆さんのブログを拝見しながらの、もっぱら脳内モデラーです。
また、覗きますので、「バイファムのウグ(私も未だ組み立てず所有)」
など、完成させて下さいね。では!

Posted by: アディゴ | 2010.05.21 at 06:57 PM

> アディゴさん

ネタばらしと云う程のものでもないので、自分の知っている事であれば幾らでもお答えしますよ(^^)

ウグはネット上でもこれと云う作例にお目にかかれませんが良いキットですね。

脳内モデラーと云わず手を動かして見ては如何でしょうか?
自分もそうだったのですが、20年前に出来なかった事が意外と簡単に出来たりするものですよ。

特に最近では工具マテニアルの充実度から昔日のように時間を掛けなくても形になったりしますし。出戻ってからの自分はブランクも殆ど感じずに模型作りを楽しめました。
可能ならば模型を一生の趣味として続けて行きたいと考えています。

Posted by: バブシカ | 2010.05.22 at 07:10 AM

凄い。
いや本当に凄い作品ですね。
気合いが段違いです。

Posted by: ヒャッホイ重吉 | 2014.10.13 at 08:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57777/48389187

Listed below are links to weblogs that reference ケロメカ 制作中:

« 1:144 ミレニアムファルコン | Main | 最近観たアニメ »