« My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 7 | Main | My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 9 »

2011.02.22

My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 8

37_jue_201102072338116

●レッキングクルー
任天堂 1985年6月18日発売

マリオが主役のゲームにしては面白くないな……と云うのが第一印象。原作であるアーケード版よりプレイフィールドが広がり、色々な仕掛けも増えてはいるけど単調なゲームだと思いました。

しかしプレイしていると時折隠れアイテムである「ゴールデンハンマー」が出現。これを入手すると一気にゲーム性が変化します。耐久力のある壁はおろか、敵キャラやブラッキーまでも叩く事が可能。ゲーム進行も一気にスピードアップし爽快感に満ちたゲームとなります。今で云うチートアイテムみたいな感じでマリオがやられるまで効果が持続します。

それでもアクションパズル物としてはやや物足りない内容で、全50面クリアする前に諦めかけたのですが、壁を壊した際たまに出現する「M」と云うアルファベットが気になりました。これは壁を或る順番で壊して行くと現れる「M-A-R-I-O」の文字で1UPのフィーチャーでした。
これに気付いてからは全面で「M-A-R-I-O」を探すため躍起となりました。壁を一枚壊して文字が出なければセレクトボタンで自決……これを繰り返し繰り返し行い、手書き地図を埋めて行きました。
ここまでしなければ面白くならない作品ではあるものの、私の中では中学三年生の一時期をかけた思い出深いゲームとなっています。


38_j_201102072346481

●スパルタンX
任天堂 1985年6月21日発売

この前年に公開されたジャッキーチェンの主演映画をタイトルとしたアーケード版(ともに1984年)が原作となっています。

映画「プロジェクトA(1983年)」でそれまでのモンキーシリーズから脱却し大成功を収めていたジャッキーでしたので、「スパルタンX」と云う新作ゲームの方も話題に事欠かなく大ヒットを記録しています。
この当時は映画「少林寺」が公開された後でもありカンフーブーム真っ直中と云っても良い程でした。アーケード版は主にヤングアダルトなお兄さんたちやサラリーマンのおじさんが絶え間なくプレイしていました。ゲームセンターがまだ不良の溜まり場とされていた時代でしたので小中学生の若年層は遊びたくても遊べなかったんですよね。

そんな折に移植されたファミコン版も売上本数142万本の大ヒットを記録しています。
操作性が改善され難易度が低くなった事でかなり遊び易くなりました。ゲームセンターに通えなかった私の弟などはかなり夢中になって遊んでいたのを記憶しています。現在の四十路を迎えた私がプレイしても十分に楽しめる優良移植作品と云えますね。

アーケード版の記事はこちらです。
http://babsika.cocolog-nifty.com/okiniiri/2004/10/x.html


39_j_201102072351587

●ハイパーオリンピック
コナミ 1985年6月21日発売

原作は1983年に発表されたアーケード版となっています。この当時のゲームセンターで本作は凄まじい熱量を以てプレイされていました。
ご存知のようにボタンを早く叩けば叩くほど記録が出易くなる操作システムでしたので、素手でのプレイ方法に限界を感じたプレイヤーたちが、様々な道具を試しながら躍起になって遊んでいたのです。

有名なところで云うと、素手による痙攣打ち……爪を束ねて擦る……ガチャポンのカプセル擦り……ピンポン球擦り……定規を使った振動打ち……割り箸を使っている人なんかもいました。
この光景がまた凄まじく異様だったのを憶えています。当時本作を遊んでいなかった私からすると(と云うよりは初心者お断りゲームのひとつだったので)、画面も見ず狂ったように腕を激しく動かしているマニアたちは、周囲に恐怖さえも提供するほどでした。
ゲーム台のコンパネはボタン周辺だけ塗装が剥げてベコベコに凹んでいたのも怖かった……。

ファミコンに移植された事で気兼ねなくプレイ出来るようになった本作ですが、競技が2種目減っているものの友人や家族と楽しんで遊べました。
しかし、競争相手が少ない事からすぐに飽きてしまうゲームの代表でもありますね。アーケードゲーマーほどの熱量は家庭では決して生まれないなとも悟った瞬間でした。

|

« My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 7 | Main | My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 9 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57777/50938029

Listed below are links to weblogs that reference My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 8:

« My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 7 | Main | My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 9 »