« My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 24 | Main | My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 26 »

2011.03.16

My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 25

90_j_201103071931179

●謎の村雨城
任天堂 1986年4月14日発売(FCD)

ディスクシステムのオリジナル作品第二弾。第一弾「ゼルダの伝説」から一ヶ月も遅れての発売なのですが、これは開発が遅れた所為だったのでしょうか。凄く待たされた記憶が残っています。

ゲームシステムはゼルダと類似しています。フィールドは1画面の切り替えスクロール方式で、道中は入り口から出口へ向かう形式からほぼ一方通行に近く、城内は迷路タイプ。
謎らしい謎はなく純粋なアクションゲームと云っても良いでしょう。

敵を倒す部分のゲーム性はなかなか高いのですが、自機の移動と攻撃は4方向なので、自由に動き回る敵とのギャップに若干苛々させられる部分もあります。

当時の印象は理不尽な難度を持つアクション物だったのですが、現在に遊んで見るとそれほどでもないかなと思いました。それでも自機攻撃方向の狭さから苛々させられる事は多いですね。
ゼルダほどの完成度は持っていませんが、今からでも遊んでみたい衝動に駆られました。ディスクシステムならではの美しい音色のサウンドも素晴らしいですよ。


93_j_201103080447481

●ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境
バンダイ 1986年4月17日発売

当初はクソゲー扱いされていたのですが、ゲーム性が高い事と繰り返し遊びたくなる不思議な魅力を持っています。

大して意味のない全体MAP移動、滑るような変な操作性、理不尽な当たり判定、避け難い敵の攻撃……様々な負があるものの、自機ノーマルショットの速射連射性能、前方に対する無類の強さが全ての負を消しているようにも感じます。敵を倒す部分のゲーム性がずば抜けて高いのです。それだからこそ次のプレイを促されてしまう感があります。加えて変な操作性もゲーム性を高める事に連関しているかも知れません。
制作側が狙って作ったゲーム性ではないのでしょうが、研究に値する何かを持っている作品となっています。

原作アニメが放映中だった事もあり、売上本数125万本の大ヒットを記録しています。


91_j_201103080425012_2

●アーガス
ジャレコ 1986年4月17日発売

原作は同年にジャレコ(制作NMK)から発表されたアーケード版となっています。
これはお座成り移植作品のひとつです。「エグゼドエグゼス」と同様な販売元と制作側の意識の低さを感じさせられます。

原作であるAC版は粗や無駄があるものの何か新しい作品を作りたいとする気概が見えましたが、ファミコン版にはそのような若い力が全く見られないばかりか、幼いユーザーに迎合を打つかのような「ロボットに変身」フィーチャーまで盛り込まれています。最大の売りであるセンス良い美しいグラフィックスも霧散。

ジャレコと云うメーカーがユーザーに支持されなかった理由が良く分かる移植作品と云えるでしょう。

アーケード版の記事はこちらです。
http://babsika.cocolog-nifty.com/okiniiri/2004/12/post_22.html


92_j_201103080442371

●アトランチスの謎
サン電子 1987年4月17日発売

「スーパーマリオブラザーズ」フォロワーとして開発された作品だと思うのですが、救いようのないクソゲーとなっています。
旧態依然とした陳腐なゲームシステム。どこを楽しめば良いのか分からない低いゲーム性。ジャンプ制御も出来ない操作性の悪さ。履き違えた謎要素。ステージ数やアイテム数だけを誇ろうとする馬鹿さ加減……全く以て美点を見出だせません。制作側の低能をしか想起させない貧弱な作品。これ以上語るのも馬鹿馬鹿しくなる程です。

友人の妹が親にねだって買ってもらった初めてのソフトで、遊べども遊べども1面すらクリア出来なかったと云う記憶があります。それでも彼女は面白くなるはずだと一生懸命プレイしていました……悲しくなる思い出です。


94_j_201103140630575

●ディグダグⅡ
ナムコ 1986年4月19日発売

原作は1985年に発表されたアーケード版となっています。
80年代初頭のゲームセンターを彩った名作の続編なのですが、AC版も一部マニアがハイスコア狙いでプレイしていたのみでヒットするまでには至りませんでした。しかも全面クリアする前にカウンターストップしてしまうと云う詰めの甘さまで露呈。スコアラーが離れたあとは誰もプレイしていませんでした。

ファミコンへの移植版は原作を邪魔しないちょっとした付加サービスを施してあり評価は出来るものの、やや操作性の悪さを感じさせるものでした。グラフィックスも若干品のない印象に仕上がっています。

もともとのゲームシステムが複雑な仕掛けを作って敵を誘導しまとめて倒す……と云う難しい手順を踏まなければ面白くならないゲームであるので、多くの人に支持される事はないだろう作品でした。個人的には大好きな続編で、他では味わえないゲーム性を所持しているのですが、他人様にはお勧めし難いタイプのゲームかなとも感じます。

但しコンティニューで面数セレクト出来るのは親切で良いところですね。アクションパズル物と捉えるならば遊ぶ価値は大いにあると思います。

|

« My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 24 | Main | My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 26 »

Comments

Developed components inside the region, distinct from these in Monster Town, may be improved.

Posted by: Extofiles.Com | 2014.12.28 at 10:28 AM

Valuable information. Fortunate me I discovered your website by chance, and I'm stunned why this coincidence didn't happened earlier! I bookmarked it.

Posted by: clash of clans hack password 2013 | 2014.12.28 at 12:09 PM

Suggestions en legers met elkaar uitwisselen via de chatfunctie.

Posted by: clash of clans hack free download no survey no password | 2015.01.03 at 06:25 PM

A sport jungle heat cheat about fierce battles, army bases and wild jungles.

Posted by: Jungle heat cheats | 2015.01.09 at 10:31 PM

Heyaa i'm fоr tҺe primary tіme here. I came ɑcross thіs board and I in ffinding ӏt truly helpful & іt helped me oսt muϲh. I hope to offer somеthing аgain and help othets lіke ʏou aided me.

Posted by: Clash Of Clans Hack/Cheats/Online No Survey| Download Clash Of Clans Gems Hacks Tool No Survey, | 2015.01.19 at 12:38 AM

Hack Dragons Of Atlantis can get rather loud and your youngsters may possibly end up applying your Television for hours.

Posted by: dragons of atlantis hack tool password | 2015.03.20 at 09:19 AM

As pointed out within our Android Strategies and Tricks posting make use of the Drop - Area or Superior Drop apps to switch the APK file wirelessly.

Posted by: Gt Racing 2 Hack Ifunbox File | 2015.04.07 at 09:17 AM

Clash of clans hack and cheats may be helpful for this common strategy game, amongst Apple prospects making use of iPads and iPhones.

Posted by: clash of clans hack review | 2015.04.29 at 04:25 AM

Picable of Supercheats also shared his technique of concealing his base to potential attackers.

Posted by: clash of clans resources generator download | 2015.06.07 at 06:15 PM

Thanks for every other informative site. Where else may just I am getting that type of information written in such a perfect means? I have a challenge that I am just now operating on, and I've been on the look out for such information.

Posted by: quest bars | 2015.08.18 at 02:49 AM

Marvel Future Fight Hack is in fact my favourite hack ideal now.

Posted by: marvel future fight hack no survey ios | 2015.08.19 at 10:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57777/51132358

Listed below are links to weblogs that reference My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 25:

« My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 24 | Main | My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 26 »