« My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 27 | Main | My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 29 »

2011.03.19

My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 28

99_j_201103080512042

●ドラゴンクエスト
エニックス 1986年5月27日発売

ファミコンを含め家庭用ゲーム機、初の非リアルタイムRPGとして時代を切り開いた意欲作です。既に国産PCで人気を博していた本格RPGを、一般ユーザーに向けて分かり易く敷衍した功績は量り知れません。

地形フィールドMAPを「ウルティマ(Apple II 1980~)」シリーズ。
コマンド選択式戦闘システムは「ウィザードリィ(Apple II 1981~)」シリーズ。

当世二大コンピュータRPGを上手く組み合わせる事に成功した堀井雄二さんの手腕は見事と云う他ありませんね。または当時よく指摘されていましたが、国産PC・RPG「夢幻の心臓(1984~)」シリーズを参考にしたとする方が正確かも知れません。

本作が成功した第一の要因は「鳥山明」さんの起用によるものとしても良いでしょう。
家庭用ゲーム機に於いて未知のジャンルであった非リアルタイムRPGに、氏の明快なキャラクターデザインが息吹を与えたものと見ます。私たちに馴染みのなかった西洋モンスター群も、氏が描く事でオリジナルの愛着を植え付けられたかのようでした。
箱絵でしか見る事の出来ない主人公キャラクターの詳細も、それだけで世界観を構築しており、プレイヤーが持つゲームの印象を補完してくれました。

そうした鳥山ワールドと堀井氏が書き下ろしたシナリオとキャラクターの台詞が、相性よく合致した結果「ドラゴンクエスト」世界が完成したと云えます。また既存のゲーム作曲家ではない「すぎやまこういち」さんの起用も慧眼としか云いようがありませんね。プログラムは天才と呼ばれていたチュンソフト代表の中村光一さん。
これほど幸福な結び付きって先ず有り得ないと云うほどの奇跡だと思います。コンピュータゲーム業界がまだまだミニマムで現在のように確立されていなかった証拠でもあるでしょう。

発売前の「ドラゴンクエスト」は雑誌等に或る程度の話題を提供していたものの、それほど期待されていたタイトルではなかったと思います。発売日にデパートのファミコン売場へ開店と同時にダッシュしたのは私一人のみでした。
続編である「Ⅱ」が発売される前の売上本数が50万本強。現在までの累計が150万本となっています。

ゲームの完成度はかなり高いところで結実しています。現在の目で見るとRPGとしては厳しいバランス設定に思えるかも知れませんが、海外国産PCの同ジャンル作品と比較すれば親切で分かり易い内容でした。また、難易度やバランス構成をアクションゲームとして考えて見ると、これが絶妙としか云えないほどの「匠」を提供してくれています。

非リアルタイムのゲームでありながら、グラフィックスとサウンドを絡めたゲーム性も抜群。シナリオは最低限でありながら冒険の機微を節々に感じさせる極上の出来映えでした。煩雑になり易い情報はウインドウを重ねて行く事で解決するシステムも見事と云う他ありません。

コンピュータゲームがアクション一辺倒だった為に楽しめなかった人たちが、「スーパーマリオブラザーズ」の次に遊びたいと思い楽しめたのが「ドラゴンクエスト」だったのではないでしょうか。
普段ゲームを遊んでいない人でもドラクエの続編が発売されると返り咲きますよね。ここにはオピニオンリーダーの責任とクリエイティブな仕事への制限が内包されています。この呪縛は「Ⅳ」以降現在にまで続き堀井雄二さんを悩ませ続ける原罪となるのです。

|

« My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 27 | Main | My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 29 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57777/51156776

Listed below are links to weblogs that reference My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 28:

« My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 27 | Main | My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 29 »