« My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 28 | Main | My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 30 »

2011.03.20

My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 29

101_j_201103080529482

●B-WING
データイースト 1986年6月3日発売

原作は1984年に発表されたアーケード版となっています。AC版の記事は以下です。
http://babsika.cocolog-nifty.com/okiniiri/2005/04/bwing.html

ファミコン版はかなりアレンジされたゲーム内容と云えます。ゲームシステムの根幹部分はそのままなのですが、全体的に細々と調整されており、ゲーム性が別物と思えるほど異なっています。
但し、これは改悪ではなくファミコン向けに良い方向へと傾いた変更と云えるでしょう。

AC版はゼビウスの亜流でありながらも、随分と趣の変わったシューティング物となっています。非常に良く出来た作品だったもののプレイヤーを選ぶ「クセ」のあるゲームでした。「B-WING」に似たゲームは「B-WING」しかないと云うほど独特な風味を漂わせていました。
ファミコン版はその「毒」を抜いた事で万人にもお勧め出来る良作となっています。個人的には歴代ファミコン・シューティングゲームのベスト3に入る作品だと位置付けています。
現在に遊んでも色褪せていないゲーム性は、是非とも多くの方に親しんでもらいたいものとしてお奨め致します。


100_02_j_201103080526386

●スーパーマリオブラザーズ2
任天堂 1986年6月3日(FCD)

ディスクシステム専用で発売された「スーパーマリオブラザーズ」の上級者向け作品です。
本当に難しいゲームでジャンプアクション物が苦手な私は、中途で全面クリアするのを諦めてしまいました。

スーパーマリオのファンとしたら前作と同様なシステム上で、新たなステージを楽しめると云うだけでも嬉しかったのですが、如何せんあまりにも難し過ぎた……。それでも魅力的な作品だった事には相違なく、ディスクシステム専用ゲームとして最高の売上本数265万本を記録しています。

現在にプレイするならば、遣り尽くされた「1」よりも本作からの方が「スーパーマリオ」と云うゲームの本質が見出だし易いと云えるかも知れません。


102_j_201103080550267

●スターソルジャー
ハドソン 1986年6月13日発売

ハドソンが発売したファミコン版「スターフォース」の実質的続編と云えます。正式ではないのですが、当時はそのような印象を以て宣伝販売されていました。
ゲームシステムも単一ショットで空中地上物を破壊出来ると云う点で一致していますが、ゲーム性はと云えばかなり相違しているものとなっています。

確かな技術力のもと手堅く作られたファミコン・シューティングゲームの名作と呼べるでしょう。
しかしシューティング物として考えると、地形の下に移動出来るシステムが邪魔をして、爽快感と納得度を相殺していると思います。これは技術力を衒うアイディアとしか受け取れませんね。
自機スピードが速すぎる事と自機ショット多方向攻撃、敵アルゴリズム、横画面モニターが相俟って、フィールドが狭く感じる部分もバランス的に微妙。

売上本数100万本を記録しているものの(ハドソン発表なので少し色が着いている?)、狭いユーザー層にしか受け入れられなかった作品となっています。但し確実な良作には違いなくシューティング好きならば現在にプレイしても楽しめます。

|

« My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 28 | Main | My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 30 »

Comments

Posted by: true skate android hack | 2015.01.04 at 09:48 AM

Don't forget to observe our hack movies about how one can use it. And it is very easy to make use of.

Posted by: swamp attack hack | 2015.03.02 at 10:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57777/51172843

Listed below are links to weblogs that reference My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 29:

« My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 28 | Main | My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 30 »