« My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 30 | Main | My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 32 »

2011.03.22

My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 31

104_j_201103140440521

●スーパーチャイニーズ
ナムコ 1986年6月20日発売

原作は1984年に日本ゲーム(現カルチャーブレーン)から発表されたAC版「チャイニーズヒーロー」となっています。ファミコン版はマイクロアカデミー制作。

ファミコン版はかなりアレンジされた内容となっており、ゲーム性も相違したものとなっています。
AC版はジャンプ(キック)に回数制限があり敵を倒す事で補充されるシステムでした。基本はパンチで敵を倒し、ジャンプは特定の敵への攻撃と緊急回避としての役割を担っています。これはこれで敵との位置取りが重要になるシステムとして上手く機能しており、楽しいゲーム内容となっています。

かたやファミコン版はジャンプが無制限になった事で、パンチの役割はほぼ失くなっています。常にジャンプで戦うアクロバチックなゲーム内容に変更された訳です。どちらが優れていると云うものではないのですが、ファミコン向けの良いアレンジだと思います。

その他にもブロックを叩くと様々なアイテムが出現したり、ボーナス面があったりと「スーパーマリオ」を意識させるゲーム内容となりました。火の玉を撃つ際の効果音までそっくりです。
ゲームシステムは全体として曖昧になってしまった嫌いもあるものの、ゲーム性が高くなり万人にも楽しめる作品になったと云えるでしょう。
ナムコ側が任天堂に支払うロイヤリティ特権を利用した、¥3900と云う低価格も魅力でした。二人同時プレイも可能ですし現在に遊んでもなかなか楽しめますよ。


105_j_201103140446141

●スクーン
アイレム 1986年6月26日発売

強制横スクロールのシューティングゲーム。制作はホームデータ(現・魔法)。
はっきり云ってゲームになっていない未完成品です。シューティングとしての面白さも皆無。アイディアも消化不良。技術力も感じられず……何一つ語るべきところを持たない駄作です。
但しゲーム開発者を目指す方がいらしたら、このような駄ゲーを材料として、どの部分を改善すれば面白くなるのかを考えるのは後学の為になると思います。


106_j_201103140506490

●バベルの塔
ナムコ 1986年7月18日発売

古今東西アクションパズルゲーム傑作の一つであると思います。
パズル要素が高い作品なのですが、面によってはアクション性もあり、リアルタイムでパズルを攻略しなければ解けない箇所も存在します。難易度は低くないものの全体として非常にバランスが整えられています。

自機インディがブロックを持ち上げたり下ろす部分にも、絵的なゲーム性が隠されています。ここは他に類を見ない例なので研究に値するかも知れません。特にブロックを持って移動するだけでも小さなゲーム性を感じられる事には注目すべきでしょう。

ゲーム内容とグラフィックスから生ずる地味な印象は否めないものの、無駄がないからこそ時を超えて現在でも通用する普遍性を所持していると感じます。

表64面はアイテムにより手数が回復させられるので頑張ればクリア出来るレベル。
裏64面は決められた手数でクリアしなければならない上級者向け……と云うのも良く考えられています。今から遊び始めても遅くないと思わせる数少ない作品です。


110_j_201103210718155

●がんばれゴエモン!からくり道中
コナミ 1986年7月30日発売

ファミコン初の2メガビットROMを搭載した作品として有名です。本作の登場によりディスクシステムの優位性が大きく揺らいでしまいました。
本作に先立ち同年5月にAC版「Mr.五右衛門 」が発表されていますが、原作と云うよりは世界観とキャラクターを共有した別作品として良いでしょうね。

初のメガ超え大容量ROMが頻りと宣伝されていた本作ですが、ゲーム内容としては単調な凡作の域を出ていません。
コナミ側としては自社発の「スーパーマリオ」を目指していたのでしょうが、足許にも及んでいないとするのが正直なところ。詰まらなくはないけれど面白くもない作品の筆頭ですね。大きく打ち上げた広報宣伝で幼い、または知識のないファミコンユーザーを洗脳した程度のものでしょう。
個人的な印象で云わせてもらえば、良く出来た「東海道五十三次(サン電子1986年7月3日発売)」ぐらいなものです。失礼すぎますかね?

|

« My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 30 | Main | My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 32 »

Comments

Hey there! I'm at work surfing around your blog from my new iphone 3gs! Just wanted to say I love reading through your blog and look forward to all your posts! Keep up the great work!

Posted by: descargar head soccer hack | 2015.07.04 at 01:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57777/51186135

Listed below are links to weblogs that reference My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 31:

« My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 30 | Main | My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 32 »