« My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 31 | Main | My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 33 »

2011.03.23

My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 32

107_disk_201103140510260

●バレーボール
任天堂 1986年7月21日発売(FCD)

ファミコン初のバレーボールを題材とした作品はディスクシステム専用ゲームでした。
当時バレーボールは人気が定着し絶頂を迎えようとしていた頃でした。スポーツの魅力としてよりもエース選手をアイドルとして捉える傾向が強かったと云えます。これは現在にまで続くバレーボール界が抱えて手放せない宿痾となっています。

そのような状況で発売された本作は売上本数198万本の大ヒットを記録。これ以降もバレーボール作品が殆ど出ていない為、未だ決定版の地位を守り続けていると云えるでしょう。

スポーツゲームとしても良く考えられており、かなり難しい内容ながら楽しめるものとなっています。しかし、本当に難しくてかなりの修練を積まないとまともな試合にならないほどです。

私は弟と一緒に随分と遊びましたが、いま遊ぶのだったらPCエンジンの「スーパーバレーボール(1990ビデオシステム)」の方がお手軽で楽しめそうですね。


108_j_201103140516300

●涙の倉庫番スペシャル
アスキー 1986年7月30日発売(FCD)

原作は1982年に国産PCで発売された「倉庫番」となっています。PCゲーム黎明期に生まれたアイディア重視の優れたパズル作品と云えるでしょう。国産PC全機種はもとより以降ほとんどのコンシューマ機、海外でも多くのプラットホームに移植されています。

「押すことは出来るが引く事は出来ない」このルール一つでこれだけ奥深くて面白いゲームが作れる事に驚きを禁じ得ません。コンピュータゲームの大発明の一つとしても大袈裟ではないでしょう。

しかし、ファミコン版は時既に遅し4年後の移植でした。誰も見向きもしないと分かっていたからか、凡そ倉庫番には似付かわしくない「アイテム」要素まで盛り込まれています。これは倉庫番の究極完成されたゲームシステムを汚す蛇足としか云えませんね。オリジナルモードもあるので無視すれば良いのでしょうが、世間に迎合を打つ制作の態度には辟易させられます。

「倉庫番」自体は現在にプレイしても十分に楽しめる作品ですので、純粋なパズルゲームがお好きな方にでしたらお奨めしたいところです。


109_j_201103140524336

●ソロモンの鍵
テクモ 1986年7月30日発売

原作は同年に発表されているアーケード版となるのですが、ほぼ同時に開発されている事から単純な移植作と云うよりは姉妹作と見做されています。

本作もアクションパズルゲーム希代の傑作です。アクションとパズルの構成比は5対5と云ったところでしょうか。難易度のバランスも整えられており、極端にアクション物が苦手な方でなければ現在でも夢中になれる作品となっています。

アーケード版の記事はこちらです。
http://babsika.cocolog-nifty.com/okiniiri/2004/10/post_4.html

FC版とAC版は基本的にほぼ同じ内容なのですが、ステージの順番構成が違う、ボーナス面の有無など若干の差異があります。
その中でも大きいのがAC版にはFC版で削除された敵キャラ「スライム」と「マジシャン」が存在する事ですね。

両キャラとも乱数で動くアルゴリズムを有しており、ゲームをパターン化させない役割を担わせられています。特にスライムは強敵で半ブロック分のジャンプ力と、ブロックの隙間を通り抜けられる特性を持っています。また面によっては特定の敵をファイヤーボールで倒し続けると、色の違う反応速度が上がったスライムが何段階かに分けて出現します。点数稼ぎをしない限り出現しないだろうハイパースライムなのですが、大量発生するところは一見の価値があります。

マジシャンは自機ダーナと同様な性能を持っており、ブロック作成削除ジャンプを繰り返す強敵です。但しバグを誘発させるキャラでもあり、彼の存在するステージは鍵なしでもクリア出来てしまう裏技を可能としてしまいました。

ファミコン版が好きだった方には是非ともAC版もプレイして頂きたいですね。グラフィックス、サウンド、操作性、高いゲーム性、没入感……全てがFC版を凌駕していますので、新たな感動のもと遊び込める作品となる事を請け合います。

|

« My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 31 | Main | My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 33 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57777/51193513

Listed below are links to weblogs that reference My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 32:

« My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 31 | Main | My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 33 »