« Plants vs. Zombies | Main | My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 42 »

2011.09.02

My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 41

131_j_201109020449230_2

●きね子
アイレム 1986年11月28日発売(FCD)

原作は同年にソニーがMSX2用に発売したものだそうです。私はずっとアイレムのオリジナル作品だとばかり思っていました。

チープ感漂うタイトルからゲーム内容が想像出来ない作品のひとつと云えるでしょう。簡単に説明すると「動く絵のジグソーパズル」となっています。
アイディア性に優れており、ピースの反転要素がパズル性の構築に深みを与えています。

操作性に難があるものの当時は夢中になって最後まで遊び込みました。現在にプレイしてもパズルゲームとしての楽しさは色褪せていませんが、どうせだったらマウスによる軽快な操作で新作を楽しみたいところです。

因みにタイトルの「きね子」は「キネティックコネクション」の略称である訳ですが、擬人化した事で本来の意味をなくし、内輪受けの曖昧さと狙い過ぎた衒気を入手してしまったと思われます。
ゲーム内容自体はパズル好きへ訴えかけられるに十分なものを持っていたものの、タイトルの印象からユーザーを遠ざけてしまったのではないでしょうか。この事から多くの評価を得られなかった残念な作品のひとつとなっています。


132_j_201104101530542_2

●キャッスルエクセレント
アスキー 1986年11月28日発売

1985年に国産PC用に発売された「ザ・キャッスル」。そのヒットを受けて作られた難易度の高くなった続編「キャッスルエクセレント」が原作となっています。
ジャンルとしてはアクションパズル物なのですが、その場その場でパズルを解くのではなく、全100画面あるプレイフィールドの繋がりを考えて効率よく立ち回る……と云うものになっています。
限られた資源を有効に使わなければならない部分は、直後に発売された国産PCゲーム最大のヒット作「ザナドゥ (1985)」と同様で、対応する鍵と扉の関係はAC版「イシターの復活 (1986)」に近いと云えるでしょう。

システマチックなゲーム内容で素晴らしい作品なのですが、ファミコンのゲームとしては地味すぎた嫌いがありますね。それを知ってか原作にはない攻撃アイテムが追加されているものの蛇足をしか感じられません。画面切り替えのテンポが悪いのもファミコン版の特徴となっています。

原作のPC-88版は現在に遊んでも腰を据えて楽しめる名作だと思いますが、ファミコン版は些細な点が重なる事でちょっと幼稚過ぎるかな。


J_201109020411563_2

●タイガーヘリ
ポニーキャニオン 1986年12月5日発売

原作は前年に発表されたアーケード版となっており、東亜プランが制作したシューティングゲームの処女作として有名です。AC版の記事は以下でどうぞ。
http://babsika.cocolog-nifty.com/okiniiri/2005/03/post_16.html

忠実に移植しようとしている感じが見えなくもありませんが、技術が追い着いていないような駄目移植作品となってしまっています。
縦画面のシューティングゲームが横画面になった際に生じるプレイアビリティの低さも露呈。敵が放つ弾の射出方向が少ない為か変な難しさも感じます。グラフィックスも彩りが少なく地味な印象を助長しているかのようです。画面のチラつきも酷かった(スクリーンショットの自機も消えちゃっていますね)。
形だけでも似せようとしたものの如何ともし得なかった。移植に携わった方々の不思議顔が目に浮かびますね。一夜漬けで試験に臨んだのだけれど公式を理解出来ていなかったので答えが書けなかった……みたいな感じでしょうか。

ハドソンのスターフォースに続けとばかりに、ACゲームの椅子取り合戦を繰り広げる金儲けをしか考えていないメーカーならではの駄作と云えますね。

|

« Plants vs. Zombies | Main | My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 42 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57777/52625922

Listed below are links to weblogs that reference My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 41:

« Plants vs. Zombies | Main | My Favorite Game 100 ファミリーコンピュータ編 42 »