« BF 1942 | Main | 2012 今年購入したゲーム その2 »

2012.11.27

2012 今年購入したゲーム その1

今年も残すところ一ヶ月となってしまったので、ちょっとした自分総括をして見ようかなと思った訳です。
家庭用ゲームもnintend3dsやドラクエXを含めちょっこっとは購入しているのですが、今回はSteamとOriginに登録したPCゲームを中心に一言コメントだけ書いて行きます。
desuraとDRM-freeのゲームは未だ管理出来ていないので省いちゃいました。
思ったよりも長くなりそうなので、カテゴリー分けして連載とします。


――ACTION 2D

Alien_breed
●Alien Breed
マウスクリック型シューター。レトロゲーマー的にはエイリアンシンドローム(AC1987)をいま作り直したらこんな感じになるんだろうなと云う感想。殆ど意味ないけど日本語にも対応しています。
http://store.steampowered.com/app/22650/


Basement_collection
●The Basement Collection
Team Meatによる試作品などの詰め合わせ。Isaacが面白すぎたのでお布施と云う意味で購入しましたが、幾つか面白そうな作品が含まれています。
http://store.steampowered.com/app/214790/


Bastion
●Bastion
美しいグラフィックスのアクションRPG。日本語化MODが完成したそうなので、そろそろ遊んでみようかなと思っています。
http://store.steampowered.com/app/107100/


Binding_of_isaac
●The Binding of Isaac
ランダム要素の強いアクションRPG。今年一番遊んだ作品で延べ200時間ほど使っていますが、難しい実績が解除出来ない状態。なんとか100%クリアしたいなあ。
http://store.steampowered.com/app/113200/


Bittrip_runner
●Bit.Trip Runner
シンプルな横スクロール・ジャンプアクション物。どちらかと云うとカジュアル寄りですね。
http://store.steampowered.com/app/63710/


Braid
●Braid
評価の高いサイドビュー・ジャンプアクション物。そのうち遊びたいと思っています。
http://store.steampowered.com/app/26800/


Cave_story
●Cave Story+
云わずと知れた日本インディーズ作品の雄「洞窟物語」の海外版。最近正式に日本語対応されました。時間があったら改めて遊び直したいと思い購入。
http://store.steampowered.com/app/200900/


Dustforce
●Dustforce
サイドビューのジャンプアクション物なのですが、内容はドットイートの亜流で「クラッシュローラー(AC1981)」に近いと云えます。難しくてちょっと苛々するかな。
http://store.steampowered.com/app/65300/


Hotline_miami
●Hotline Miami
トップビューのアクション物。レトロ調で表現されたグラフィックスに面白い効果を掛ける事で斬新に仕上げています。これから遊び込みたい作品のひとつ。
http://store.steampowered.com/app/219150/


Jamestown
●Jamestown
弾幕シューティング。未プレイなので面白さの程は分かりません。
http://store.steampowered.com/app/94200/


Kung_fu_strike
●Kung Fu Strike
バカゲーの臭いが半端ない格闘アクション。未プレイなのですがプロモを見る限りは面白そうですね。
http://store.steampowered.com/app/212030/


Lone_survivor
●Lone Survivor
レトロ調グラフィックスのホラーアクション物。未プレイなのですが、そのうち遊びたい作品のひとつ。
http://store.steampowered.com/app/209830/


Rochard
●Rochard
物理演算を利用するサイドビューのアクションパズル。特筆すべき部分がないものの安定してはいます。
http://store.steampowered.com/app/107800/


Super_meat_boy
●Super Meat Boy
インディーズ作品の王様と云っても良い名作ジャンプアクション物。ただ自分は苦手なジャンルなので早々にリタイアしてしまいました。
http://store.steampowered.com/app/40800/


Terraria
●Terraria
クリスさんお奨めの作品。自分はインストールだけしてまだ遊んでいません。ごめんなちゃい。
http://store.steampowered.com/app/105600/


Trine
●Trine
美しいグラフィックスのサイドビュー・ジャンプアクション物。物理演算によるパズルで味付けがなされています。出た当初は凄い作品だと思いましたが、この手の作品が乱発された事で現在では雰囲気を味わうゲームとなってしまいました。
http://store.steampowered.com/app/35700/


Trine2
●Trine 2
正常進化した続編。協力プレイが組み込まれた事で遊びの幅が広がりました。未プレイです。
http://store.steampowered.com/app/35720/


Vessel
●Vessel
パズル要素がメインのサイドビュー・アクション物。面白そうだけど未プレイです。
http://store.steampowered.com/app/108500/


Wizord
●Wizord
レトロ調グラフィックスのブロック崩し。下品な色使いで触手が動かないものの、なかなか楽しめます。ただアイテムの効果が強すぎて純粋なブロック崩しと云う感は味わえないかな。
http://store.steampowered.com/app/207420/

|

« BF 1942 | Main | 2012 今年購入したゲーム その2 »

Comments

ちすバブシカさん、クリスですまいど。

ご紹介のタイトルの中では、[bastion」がちょっと面白そうで、チェック。あと5時間ほどでオータムセールが終了になるので、その間に決断しないとなって感じです。
※4ドル弱。

テラリアは、今でも私的大傑作だとは思うのですが、バブシカさんに素直にオススメできるかと問われたら、正直ちょっとミーハー寄り過ぎるかな、とも思ったり。勝手なイメージで恐縮ですが、やはりマインクラフトの方がバブシカさん受けが良さそうな気がしますね(^^。

エイリアンブリードは、翻訳が超イカスタイトルですね(^^;。ここまで派手なミスを貫き続けられるシリーズも珍しいんじゃないかという位置づけ。でもちょっとやってすぐ止めてしまってます。

Braidは途中で詰まってほったらかし。パズルゲーは1人で遊ぶにはハードルが高い印象です。学生時代なら友達と知恵を出し合ったりも出来るんですけどね。かといってネットで答え見ちゃうのは、
※タイトルによりけりですが。
なんか違う気がしますし。

地味に最後のブロック崩しが「見た目的に」一番フックしたのですが、「まさかブロック崩しだとは思わず」ちょっぴり残念な気持ちに。普通にこういうゼルダクローンがやりたいって感じです。

360のライブアーケードでリリースされたレトロゲームランページが、密かにバブシカさんにフックしそうかなぁと思ったんですが、あれは、PC用にはリリースされてないんですかね。今でも買おうか思案中だったりするんですけどねぇ。

Posted by: クリス | 2012.11.27 at 09:24 PM

クリスさん毎度どうもです。
「レトロシティランページ」ですね。当初からsteamでも配信予定になっていますよ。
個人的には興味のないタイトルだったりします。最近この手のレトロ調グラフィックスが増え過ぎていて食傷気味と云った感じです。実際に「今」面白い作品は少ないですし。

その中で「ホットラインマイアミ」は本物の臭いがしますよ。まだ少ししか遊んでいないのですが、かなり格好いい作品だと思います。

ゼルダクローンと云う事であれば「アイザック」オンリーでお奨めしたいんですけどね。
ゼルダ+ハクスラで詰まらない訳がない訳でして。グラフィックスさえ我慢出来れば最高級の作品だと断言しちゃいます。

テラリアは近い内に必ず遊びます!

Posted by: バブシカ | 2012.11.28 at 04:17 AM

どもです。レトロシティでしたね(^^;失敬。

アイザックは、じつは昨日ちょっとだけやってみたりしたのですが、メインPCだったのでデュアルショックしか接続できず(なぜか360コンを認識しない)、そのデュアルショックがイマイチ不調なせいもあって、

 どうにもしっくりと遊べない。

というか移動に慣性が働くのが気になったのと、これって死ぬと何にも残らないタイプなんですかね?全く強くなっていかないと、僕みたいに基本ゲームが下手な人間にはツライのですが、、、。

でもバブシカさんが200時間もやってるって考えると、少なくとも駄作じゃないはずって思ってしまうし、、、微妙なジレンマかも。マイアミは今ひとつ見た目でフックしなかったですねぇ(^^;。バブシカさんは「本物」という言葉をお使いになられましたが、自分にはその「本物」がどうも好きじゃ無い気がしてしまって、、、。「良く出来た偽物」の方が、僕の嗜好にはマッチしてる気がするんですよね。テラリアとか特にそう思います。

Posted by: クリス | 2012.11.28 at 10:49 PM

クリスさんどもです。

アイザックは箱コン非対応なんですよ。ただアイザックに関してはキーボードが最強のコントローラーだと思います。そこが手軽なところもあって200時間と云うのもあります。

操作は若干滑るような感じはありますけど慣性ってほどではないような。慣れてしまって感じなくなっているだけかも知れませんが。

ローグライクなので死んだらアジャパーなんですけど、出したアイテムがアンロックされて行き、次回以降出現するアイテムとして増えて行きます。
効果が重複するアイテムも多々あって、時に凄い攻撃力を発揮したりします。ラスボスも数秒で倒せてしまう場合も。
ただプレイごとに面白さのムラがあるのは確かです。攻撃アップのアイテムが沢山出て凄い爽快感がある時もあれば、鍵が全く出なくてアイテムが入手出来なかったりとか。+DLCを入れると序盤が難しくなり過ぎてイライラするとか。

先日リアルフレンドにアイザックをギフトしたのですが、2週間で80時間も遊んでいました。これは遊び過ぎだと思います。

「マイアミ」は本物とは書きましたが、ゲーム的にはアンチカウンター作品ですね。
鬱っぽいストーリーとゲーム自体を否定するテーマが含まれています。これが自分のツボだったりします。
グラフィックスは実際にプレイして見ると印象が変わるかも知れませんよ。Lone Survivorもそうなのですが、色々特殊な技術を使っているので。

Posted by: バブシカ | 2012.11.29 at 06:32 AM

どもです。最近ライトにPCゲーを触ることが少なくなっていたので、とてもいいきっかけになっています(^^。THANX。

やはりローグライクなほうのハクスラだったんですね。だとしたら今の自分にはやっぱり無理です。死んでしまうことに抵抗がほとんどないというか、「殺すなら殺せば?」って感じになっちゃうんですよね。がんばって抜けようというモチベがわいてこない。ジジイってことなのかも知れませんが。
※ですのでシレンも今は全く楽しめなくなりました。時間で難度を調整出来ないゲームはもう無理ですね。

ちなみにBastionもやってみましたが、こちらもこちらで、「アクションRPG」の「RPG」という肩書きに騙された感がありますね。
※バブシカさんを責めているわけではありません念のため。
これ、見た目とかシステムとか、かなり僕が好きなタイプなのですが、実は経験値稼ぎが一切できないみたいなんですよね。
結構(2時間くらい?)プレイして、難度的に詰まってるわけじゃないし、モチベもそこそこ高かったんですが、
※日本語MODのフォントが綺麗なのも後押ししてます。
稼げないという一点がわかった時点で急に冷めてしまいました。

ちょっとアンドロイドアプリゲーっぽい、、、というかCOM2USのゲームみたいでフックしてたのですが、残念です。

マイアミもちょっとだけやってみましたが、
※最初の部屋から出るのに苦労しましたがそれはそれとしつつ、、

 やっぱりWASDの操作、それもここまでアクティブな操作は自分には無理ですね。見た目は以前自分のとこで書いた360のゾンビゲーみたいで悪くないんですが、上手く動かせないのと、すぐ死ぬ&試行錯誤する気になれないのが、、、。

ローンサバイバーは怖くてやれません(^^;。

Posted by: クリス | 2012.11.29 at 11:03 AM

It's amazing to go to see this web site and reading the views of all colleagues on the topic of this post, while I am also keen of getting familiarity.

Posted by: plan q cougar | 2014.06.13 at 04:05 PM

Hi to all, as I am genuinely eager of reading this blog's post to be updated regularly. It contains nice information.

Posted by: techngames | 2014.06.22 at 07:46 AM

Emergency physician ultrasonography for evaluating patients at risk for ectopic pregnancy: a meta-analysis. First Response Early Results home pregnancy test is the most sensitive, cost effective, $12. Grilled Meats - The grilled fish and meat are work best with regards to fat burning.

Posted by: typical weight loss results hcg | 2014.09.15 at 05:26 AM

Subsequent to passing the selection process, an affiliate has to pick the right CPA offers that yield high income. It is important to contact an attorney with property tax law knowledge in Minnesota including knowledge of property tax refund, income property tax, property tax court, appeal property tax, tax property consultation, an d more. For costs of home-based DUI, robbery and assault immigration-linked or another tricky New York Tax Attorney, New York Bankruptcy Attorney, New York Traffic Ticket Lawyer firm trouble, he promises to zealously promoter for your own interest.

Posted by: Ft lauderdale CPA | 2014.09.17 at 11:26 AM

Most said their weight loss did not slow down as much. It was a happy accident to be sure, but still an accident. "Looking at ASAPS statistics, the big push in Aesthetic Medicine over the last ten years is progressively heading towards more and more less invasive treatments.

Posted by: best Hcg drops on amazon | 2014.10.01 at 02:42 PM

I just could not leave your web site before suggesting that I really eenjoyed the usual information ann individual supply for your guests? Is gonna be back often in order to inspect new posts

Posted by: HawkEyeProducts | 2014.11.30 at 02:36 AM

Tim Blair: Whereas we won't/won't touch upon different firms' titles, for PES 2015, we feel that once people play the game they'll perceive hhow now we have updated the controls, responsiveness and returned to our core values that this sport has been known for.

Posted by: online soccer manager hack | 2014.12.14 at 08:52 PM

What's up to all, how is everything, I think every one is getting more from this web site, and your views are good designed for new people.

Posted by: http://paulabanks.com/guestbook/index.php | 2015.01.19 at 01:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57777/56200437

Listed below are links to weblogs that reference 2012 今年購入したゲーム その1:

« BF 1942 | Main | 2012 今年購入したゲーム その2 »