« The Binding of Isaac その2 | Main | 2014 最近遊んだゲーム その02 »

2014.03.24

2014 最近遊んだゲーム その01

1年ほど更新していなかったので、その間にプレイしたゲームの一口感想などを。

Dsouls
DARK SOULS
続編が発売されていますが前作を少しずつプレイ中。
まだ5時間しか遊んでいないのですがかなり面白いアクションRPGですね。難度は高いもののチクチクと経験値稼ぎが出来るので長く楽しめそうです。
PC版はグラフィックスを高解像に変更出来る上、60fpsでヌルヌル遊べます。MODも多彩なのでPS3で遊んだ方でもリプレイ出来るかも。


Reckoning
Kingdoms of Amalur:Reckoning
メジャーリーグの大投手カート・シリングが引退後私財をなげうって開発したオープンワールド・アクションRPG。
グラフィックス他の雰囲気がWOWでプレイ感覚はこぢんまりとしたスカイリムとでも云える内容。
難度がかなり低いので万人にお奨めし易い反面、底が浅いかなと思います。それでも十分楽しめる作品には仕上がっています。

底が浅いのと同時にプレイフィールドが狭く感じられる理由は、マップの高低差に限度があるからだと云えるでしょう。


Dirt2
DiRT 2
Games for Windows LIVE終了に伴いプレイ出来なくなる可能性があるので今一度遊んでいます。
アーケード寄りのシムなのですが現在の目で見ても素晴らしいレース物です。以降発売されているシリーズ物を遊ぶよりも是非こちらをお奨めします。
グラフィックスも十分引けを取りませんし、プレイ感覚や演出は断然2の方が良く出来ています。


Ace
ACE COMBAT ASSAULT HORIZON
こちらもGames for Windows LIVE対応作品なのですがサービス継続が決定しています。
少し遊んでみたものの完全なスクリプトゲーになっていてゲンナリ。


Ika_3
斑鳩
Steamで販売されたので購入。自分の働いていたゲーセンで稼働していたもののプレイするのは初めて。インカムが低かった事もあり良い印象はなかったのですが、そんな失礼を本気で詫びたくなるほど素晴らしいゲームでした。
シューティングとパズル要素の組み合わせが高次元で纏まっていると感じます。
パターン作成が好きな方には最高に楽しいゲームでしょうね。私も暇を見て遊び込みたいと考えています。


Ftl_2
●FTL: Faster Than Light
去年プレイしたゲームの個人的No.1。
内容が分かり難いタイプの作品だと思うのですが、簡単に云うと宇宙船を舞台にしたローグライクとして良いでしょう。
全体MAPで枝分かれしているルートを進み敵宇宙船と交戦し、買い物やイベントで自機宇宙船を強化して行きます。
ローグライクとしているのは全てがランダムで同じ展開が有り得ない部分です。これが為に毎回新鮮なプレイ感覚を約束してくれています。
戦闘はリアルタイムなのですがポーズを利用してじっくりと楽しめる事から大人の作品と云えます。SF好きが思わずニンマリとししてしまうようなストーリーテキストも最高。
日本語化MODもあるので多くの方にプレイしていただきたい傑作となっていますよ。

|

« The Binding of Isaac その2 | Main | 2014 最近遊んだゲーム その02 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57777/59349328

Listed below are links to weblogs that reference 2014 最近遊んだゲーム その01:

« The Binding of Isaac その2 | Main | 2014 最近遊んだゲーム その02 »